友人のジェスカイサヒーリが強かったので使用カードをまとめ。
詳しい枚数はわからんけどある程度なら予想は出来るのでメモがてら。

土地:?
《港町》
《霊気拠点》
《平地》
《島》
《山》

クリーチャー:?
《守護フェリダー》
《ゴブリンの闇住まい》
《奔流の機械巨人》

呪文:?
《ショック》
《予期》
《否認》
《呪文萎れ》
《虚空の粉砕》
《飲み込む炎》
3《サヒーリ・ライ》
《電招の塔》
《天才の片鱗》
《先駆ける者、ナヒリ》
《燻蒸》

ジェスカイというよりUR電招にタッチフェリダーコンボって感じだった。
火力と塔で小型を焼きつつ打消し構えながら合間にインスタントドローで手札を補充し、隙を見てコンボを決めにくる。
フェリダーに頼ってるわけでもなく、闇住まいか青ハルク先置きからサヒーリでコピーして一気に本体を削りに来るのでフェリダーに気を取られてると盤面を壊滅させられて負ける。
ナヒリがエンチャントを除去しつつフェリダーサーチも狙ってるようだったのでフェリダーもそこまで枚数取ってない感じがした。
唯一わかってるのは《サヒーリ・ライ》の枚数。彼は3枚しか持ってない。

火力で焼けないタフ4以上で一押しを腐らせやすいCMC4以上のクリーチャーしか採用してないので《闇の掌握》がギリギリ刺さる最低ライン。
そのお陰でこっちは速度で勝負するしかなく、先手ブン回りで勝ててもそうでない場合は負け散らかした。

サヒーリコンボが、というよりUR電招強いなーって思った。

コメント

シグマ@dj-SIGMA
2017年1月25日20:31

普通に闇住まい&機械巨人で殴るプランがあるのが良いですね。モダンのキキコードとかみたいな「相手が油断か息切れしたらコンボでも殺せるフェアデッキ」という構造が強そう。

disk
2017年1月25日20:46

シグマさん>
実際かなり厄介です。
地味に《電招の塔》がいやらしく、ドローや打ち消しのついでに《稲妻》が飛んでくるのでズルズルと盤面が崩壊させられていきます。
勝てた時は大体4キル決めた時くらいでした。

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