[MTG]スタン vsジェスカイサヒーリ
2017年1月24日 Magic: The Gathering コメント (5)色々組んだので早速友人にジェスカイサヒーリを組ませていざ対戦。
友人はジェスカイコンにサヒーリコンボ入ってるタイプ。
vs バントターボ調査
《機械化製法》で勝つ事に特化させたデッキなので物凄い勢いで手掛かりトークンが溜まる。
メインから3枚入ってる《領事の権限》でサヒーリコンボは無力化出来るようにはなってるものの、ナヒリで処理されてしまう為スピード勝負。
思った通り《金属の叱責》、《解析調査》はインチキ臭い性能だった。
メイン勝負ならほぼ互角。
回してて思ったのは《遵法長、バラル》が要らなかったなーってくらい。
《否認》か《革命的拒絶》、もしくは《バラルの巧技》にでも変えた方が良さげ。
除去が無いので横並びアグロはどうしようもなさそうだけど、サイドしっかり作れば案外やれそうかも?という手応えは感じた。
vs GRエナジーアグロ
デッキの最高マナコストが3、土地20まで切り詰めた高速アグロ。
爆発力特化なので先手ブン回りすれば流石に勝てた。
《霊気との調和》から2t目の《緑地帯の暴れ者》着地がとにかく強かった。
カーリ・ゼヴはミニトラフトって感じで結構可能性は感じた。
《暴力の激励》がなかなか良い感じ。
タフネス上げたいなーって場面がかなり多かったので《模範提示》はありかも。
vs BGアグロ(SCGO2位のコピー)
他人の作ったデッキなので動かし方を理解するのでいっぱいいっぱい。
よく考えて作られてるなーと感心する一方で、BG特有のモッサリ感をどうにか解消できんかなぁとは思った。
《巻きつき蛇》が引けずとも回るけど依存してる感は否めなく、サイドでどうにかこうにかする感じ。
vs WRヴィークル
コプターの代わりに《キランの真意号》入れただけ。
もうちょい前のめりにしないとキツイ感じがした。
キランハートはなかなか強かった。
爆発力は上がったけどリソースの確保がデパラ頼みになった(やる余裕はない)のでミッドレンジ寄りの流れを切ってアグロ特化にした方が良さげ。
軽量除去が赤頼みな分頼りないので、動かれる前に轢き殺すくらいのアグレッシブさが欲しいかなといった感じ。
《永遠の見守り》+デパラのダブルアンセムで殴ると流石に人が死ぬ。
除去の強さを取るならWBヴィークルにするのが良いかも。
・ジェスカイサヒーリを相手にした感想
「環境の前提」というのはその通りで、最速6tで決められるので除去が薄いアグロは5tまでに削り切れるかどうか。
サヒーリ側に土地が5枚あって、ターン渡して除去構えられなければほぼ負けと思っていい。
《ゴブリンの闇住まい》をサヒーリでコピーして墓地の火力と合わせて10点以上叩き込んでくる為、どうにかフェリダーコンボを処理してもロングゲームに付き合わされると勝てない印象。
《ショック》があるのでタフ2は結構危うく、タフ3を倒せる《飲み込む炎》に横並べ用の《光輝の炎》があるので除去をかいくぐって先に削り倒すとなるとかなりハードル高い。
強化スペルとロードは打消しで弾かれてしまう。
最序盤のクリーチャー展開とタフ4以上が処理できないので2t目の《緑地帯の暴れ者》、先手3t目の《霊気圏の収集艇》はどうにもならない印象を受けた。
《呪文捕らえ》は《飲み込む炎》で処理されてコンボ再始動するので延命にしかならないが、そこさえどうにか出来れば《否認》も《払拭》も効かない為有用。
《守護フェリダー》が土地を起こすのでフェリダーがダメと言われがちだが、どう考えてもサヒーリの方がダメ。
サヒーリが処理できないとリセットから《ゴブリンの闇住まい》、《奔流の機械巨人》をコピーされて一気にライフ詰められるのでこっちの寿命は大体2tくらいしかない。
フェリダーはブリンクこそするものの突破力の無い1/4バニラなので全然脅威でもなんでもない。一撃で決められるよりマシ。
上記の理由からフェリダーをどうにかするより《サヒーリ・ライ》をどうにかする事を念頭に置いた方が良い。
8割負けたのでジェスカイサヒーリの強さは本物。
こりゃ間違いなく流行る。戸締りすとこ。
友人はジェスカイコンにサヒーリコンボ入ってるタイプ。
vs バントターボ調査
《機械化製法》で勝つ事に特化させたデッキなので物凄い勢いで手掛かりトークンが溜まる。
メインから3枚入ってる《領事の権限》でサヒーリコンボは無力化出来るようにはなってるものの、ナヒリで処理されてしまう為スピード勝負。
思った通り《金属の叱責》、《解析調査》はインチキ臭い性能だった。
メイン勝負ならほぼ互角。
回してて思ったのは《遵法長、バラル》が要らなかったなーってくらい。
《否認》か《革命的拒絶》、もしくは《バラルの巧技》にでも変えた方が良さげ。
除去が無いので横並びアグロはどうしようもなさそうだけど、サイドしっかり作れば案外やれそうかも?という手応えは感じた。
vs GRエナジーアグロ
デッキの最高マナコストが3、土地20まで切り詰めた高速アグロ。
爆発力特化なので先手ブン回りすれば流石に勝てた。
《霊気との調和》から2t目の《緑地帯の暴れ者》着地がとにかく強かった。
カーリ・ゼヴはミニトラフトって感じで結構可能性は感じた。
《暴力の激励》がなかなか良い感じ。
タフネス上げたいなーって場面がかなり多かったので《模範提示》はありかも。
vs BGアグロ(SCGO2位のコピー)
他人の作ったデッキなので動かし方を理解するのでいっぱいいっぱい。
よく考えて作られてるなーと感心する一方で、BG特有のモッサリ感をどうにか解消できんかなぁとは思った。
《巻きつき蛇》が引けずとも回るけど依存してる感は否めなく、サイドでどうにかこうにかする感じ。
vs WRヴィークル
コプターの代わりに《キランの真意号》入れただけ。
もうちょい前のめりにしないとキツイ感じがした。
キランハートはなかなか強かった。
爆発力は上がったけどリソースの確保がデパラ頼みになった(やる余裕はない)のでミッドレンジ寄りの流れを切ってアグロ特化にした方が良さげ。
軽量除去が赤頼みな分頼りないので、動かれる前に轢き殺すくらいのアグレッシブさが欲しいかなといった感じ。
《永遠の見守り》+デパラのダブルアンセムで殴ると流石に人が死ぬ。
除去の強さを取るならWBヴィークルにするのが良いかも。
・ジェスカイサヒーリを相手にした感想
「環境の前提」というのはその通りで、最速6tで決められるので除去が薄いアグロは5tまでに削り切れるかどうか。
サヒーリ側に土地が5枚あって、ターン渡して除去構えられなければほぼ負けと思っていい。
《ゴブリンの闇住まい》をサヒーリでコピーして墓地の火力と合わせて10点以上叩き込んでくる為、どうにかフェリダーコンボを処理してもロングゲームに付き合わされると勝てない印象。
《ショック》があるのでタフ2は結構危うく、タフ3を倒せる《飲み込む炎》に横並べ用の《光輝の炎》があるので除去をかいくぐって先に削り倒すとなるとかなりハードル高い。
強化スペルとロードは打消しで弾かれてしまう。
最序盤のクリーチャー展開とタフ4以上が処理できないので2t目の《緑地帯の暴れ者》、先手3t目の《霊気圏の収集艇》はどうにもならない印象を受けた。
《呪文捕らえ》は《飲み込む炎》で処理されてコンボ再始動するので延命にしかならないが、そこさえどうにか出来れば《否認》も《払拭》も効かない為有用。
《守護フェリダー》が土地を起こすのでフェリダーがダメと言われがちだが、どう考えてもサヒーリの方がダメ。
サヒーリが処理できないとリセットから《ゴブリンの闇住まい》、《奔流の機械巨人》をコピーされて一気にライフ詰められるのでこっちの寿命は大体2tくらいしかない。
フェリダーはブリンクこそするものの突破力の無い1/4バニラなので全然脅威でもなんでもない。一撃で決められるよりマシ。
上記の理由からフェリダーをどうにかするより《サヒーリ・ライ》をどうにかする事を念頭に置いた方が良い。
8割負けたのでジェスカイサヒーリの強さは本物。
こりゃ間違いなく流行る。戸締りすとこ。
コメント
土地が一番価値あるんですか?
お金のかかり方がソシャゲに近いので「お金がかかる」と言われることはままあります。
手持ち0からカードを手に入れる方法が主に2つ。
一つはパック買い。もう一つはシングル買いです。
パック買いの場合、1パック300~400円程度で買えますがランダムなのでお目当てのカードが手に入らない事もままあり、いくつかパックを買ってデッキは組めても流行りのデッキが組める訳ではありません。
ショップやオークションなどでシングル買いであればお目当てのカードはすぐに揃いますが、強力なカードや人気カードはどれも高く、一枚数千円するものもあります。
この方法でトーナメントレベルのデッキを一つ組むなら4万程度かかると言われています。
加えて、スタンダードはローテーション落ちというものがあるので現在の新しいカードも2年後にはスタンダードで使えなくなります。
スタンダードからローテーション落ちしたカードはモダン、エターナル、統率者などの過去のセットが使えるフォーマットで使用可能ですが、スタンダードで活躍したカードでもごく一部しか通用しない為、大半のカードはそのままお蔵入りになってしまいます。
この辺が「お金がかかる」と言われる主な理由です。
ソシャゲと違ってカードは資産であり価値は常に変動していく為、中古ショップに売却したりトレードで交換したりできるので幾らか元が取れたりします(ただし儲かる事はほぼ無いです。)
そこをどうとるか次第で高いかどうかは個人差が生まれます。
何が価値あるかはその人その時によって違う為、これといった答えは無いです。
因みに自分の場合は友達グループと集まってワイワイ遊べる事に価値を見出してるので年間30万弱という決して安くはない課金をし続けていますが、その分満足してるので高いと感じた事はMTGやり始めて20年で一度たりともありません。
ポケカは1デッキ1万くらいだったのですが
スタンダードではなく モダン等のレギュに細々参加を考えていたのですが
いつクビになるかわからない身なので資格取ろうか考えています 何の資格がいいかな? (資格なし)
モダン以下は予め資産持ってる人がやるってイメージあるのでモダンから入るとスタン以上にランニングコストはかかりますね。
ローテ落ちが無い分維持費がかからないので減価償却はしやすいですが。
資格持っておけば就職有利って考えはもう古い気がします。
あるに越したことは無いですが、活かしきれてる人を見たこと無いです。
>>ギャザ
なるほど 以外ですね
>>資格
ふむ 会社は入ってみないとわからないので
自分に出来そうなことから考えてみます