[MTG]モダン エスパーPWコントロール
2016年6月9日 モダン最近さっぱり仲間内と時間が合わずに2週間に1回やる程度までプレイ頻度が減った。
お陰でサッパリとカードを触ってない。
こないだ久々にやって調子が良かったエスパーPWコン。
打ち消し、除去の豊富さに加えて対処のしにくい4マナ以上のPWが強いというのもあって資産全然無い中で作った割にはかなり丸いデッキには仕上がってきてると思う。
苦手なアグロが居ないというのも大きい。
白白より黒黒が若干出しやすいのもあって、《審判の日》と入替えで《衰滅》を1枚差しておくのも悪く無いかなーと感じたが、破壊不能生物はまだ遭遇してないのでどうなんだろう。タフ5以上の生物も同じくらい見かけないから良さそうなもんだけど。
《死の宿敵、ソリン》は一度もキャストした事が無いので結構怪しい。
出さんでも勝ててるし、負けてる時はこっちより《太陽の勇者、エルズペス》が欲しい時が殆どなので手札に来てもずっと握ってるだけ。
ハンデスでさえ抜かれる事が無い始末。弱くは無いんだけどなぁ。
+能力の期待値が低いのも問題。モダンって基本軽いから・・・。
ドレイン自体は強いんだけど、《死のわしづかみ》を一発撃ったあとでドロー追加しながらチマチマドレインするかもしれないってアクションするくらいならさっさと盤面制圧して殺しに行った方が良いよなぁと思ってしまう。
6t目以降の制圧力が桁違いで通ったらまず勝てる《太陽の勇者、エルズペス》を2枚にするか、軽くてパンプで打点上げれる《遍歴の騎士、エルズペス》を入れるかした方がまだマシな気がする。
メインから1枚さしてある《虚空の力線》は隠し玉。
カラスローム入りゾンビドレッジ相手に1-1で3戦目に一か八か初手ワンランドキープで力線出ししたら投了されるという事があった。
《安らかなる眠り》も《大祖始の遺産》も無いから仕方なく入れてるんだけど、こういう事もあるから中々抜けない。
墓地利用しない相手は大体チェイン系コンボなので《法の定め》と交換すると同じくらい頭を抱えてくれる。
土地:25
4《汚染された三角州》
3《溢れかえる岸辺》
1《神聖なる泉》
1《大草原の川》
1《秘境の門》
1《湿った墓》
1《窪み渓谷》
1《水没した地下墓地》
1《神無き祭殿》
1《孤立した礼拝堂》
2《乱脈な気孔》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2《島》
3《平地》
2《沼》
クリーチャー:6
3《聖トラフトの霊》
1《大天使アヴァシン》
2《黄金牙、タシグル》
呪文:29
1《呪文貫き》
2《流刑への道》
3《強迫》
4《差し戻し》
2《マナ漏出》
2《対抗突風》
4《未練ある魂》
2《四肢切断》
1《悪夢の織り手、アショク》
1《思考を築く者、ジェイス》
1《神の怒り》
1《審判の日》
1《虚空の力線》
2《残忍な切断》
1《太陽の勇者、エルズペス》
1《死の宿敵、ソリン》
1マナ:6
2マナ:8
3マナ:10
4マナ:4
5マナ:3
6マナ:4
サイドボード:15
2《払拭》→青対策
2《集団疾病》→トークン対策
2《軽蔑的な一撃》→ミッドレンジ対策
2《神聖なる月光》→カンパニー踏み倒し対策
2《天界の粛清》→黒、赤対策
2《盲信的迫害》→トークン対策
1《法の定め》→チェインコンボ対策
2《苦渋の破棄》→破壊不能、PW対策
お陰でサッパリとカードを触ってない。
こないだ久々にやって調子が良かったエスパーPWコン。
打ち消し、除去の豊富さに加えて対処のしにくい4マナ以上のPWが強いというのもあって資産全然無い中で作った割にはかなり丸いデッキには仕上がってきてると思う。
苦手なアグロが居ないというのも大きい。
白白より黒黒が若干出しやすいのもあって、《審判の日》と入替えで《衰滅》を1枚差しておくのも悪く無いかなーと感じたが、破壊不能生物はまだ遭遇してないのでどうなんだろう。タフ5以上の生物も同じくらい見かけないから良さそうなもんだけど。
《死の宿敵、ソリン》は一度もキャストした事が無いので結構怪しい。
出さんでも勝ててるし、負けてる時はこっちより《太陽の勇者、エルズペス》が欲しい時が殆どなので手札に来てもずっと握ってるだけ。
ハンデスでさえ抜かれる事が無い始末。弱くは無いんだけどなぁ。
+能力の期待値が低いのも問題。モダンって基本軽いから・・・。
ドレイン自体は強いんだけど、《死のわしづかみ》を一発撃ったあとでドロー追加しながらチマチマドレインするかもしれないってアクションするくらいならさっさと盤面制圧して殺しに行った方が良いよなぁと思ってしまう。
6t目以降の制圧力が桁違いで通ったらまず勝てる《太陽の勇者、エルズペス》を2枚にするか、軽くてパンプで打点上げれる《遍歴の騎士、エルズペス》を入れるかした方がまだマシな気がする。
メインから1枚さしてある《虚空の力線》は隠し玉。
カラスローム入りゾンビドレッジ相手に1-1で3戦目に一か八か初手ワンランドキープで力線出ししたら投了されるという事があった。
《安らかなる眠り》も《大祖始の遺産》も無いから仕方なく入れてるんだけど、こういう事もあるから中々抜けない。
墓地利用しない相手は大体チェイン系コンボなので《法の定め》と交換すると同じくらい頭を抱えてくれる。
土地:25
4《汚染された三角州》
3《溢れかえる岸辺》
1《神聖なる泉》
1《大草原の川》
1《秘境の門》
1《湿った墓》
1《窪み渓谷》
1《水没した地下墓地》
1《神無き祭殿》
1《孤立した礼拝堂》
2《乱脈な気孔》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2《島》
3《平地》
2《沼》
クリーチャー:6
3《聖トラフトの霊》
1《大天使アヴァシン》
2《黄金牙、タシグル》
呪文:29
1《呪文貫き》
2《流刑への道》
3《強迫》
4《差し戻し》
2《マナ漏出》
2《対抗突風》
4《未練ある魂》
2《四肢切断》
1《悪夢の織り手、アショク》
1《思考を築く者、ジェイス》
1《神の怒り》
1《審判の日》
1《虚空の力線》
2《残忍な切断》
1《太陽の勇者、エルズペス》
1《死の宿敵、ソリン》
1マナ:6
2マナ:8
3マナ:10
4マナ:4
5マナ:3
6マナ:4
サイドボード:15
2《払拭》→青対策
2《集団疾病》→トークン対策
2《軽蔑的な一撃》→ミッドレンジ対策
2《神聖なる月光》→カンパニー踏み倒し対策
2《天界の粛清》→黒、赤対策
2《盲信的迫害》→トークン対策
1《法の定め》→チェインコンボ対策
2《苦渋の破棄》→破壊不能、PW対策
コメント