[カジュアルEDH]《不屈のダガタール》レシピ
2015年12月27日 EDH[身内フォーマット]
・モダン+コンスピラシー+統率者+プレインチェイス
・禁止、ジェネラルは従来のEDH準拠
・PWのジェネラル使用可能
ようやく出来上がったので一区切り。
ジェネラル:《不屈のダガタール》
土地:35
《統率の塔》
《砂草原の城塞》
《マナの合流点》
《真鍮の都》
《オパールの宮殿》
《幽霊街》
《ガヴォニーの居住区》
《邪神の寺院》
《大天使の聖堂》
《統率の灯台》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
《ボジューカの沼》
《疾病の神殿》
《ラノワールの荒原》
《草むした墓》
《森林の墓地》
《静寂の神殿》
《コイロスの洞窟》
《神無き祭殿》
《孤立した礼拝堂》
《豊潤の神殿》
《低木林地》
《寺院の庭》
《陽花弁の木立ち》
《梢の眺望》
6《森》
3《平地》
1《沼》
クリーチャー:33
《本質の管理人》
《魂の管理人》
《ルーンの母》
《雨ざらしの旅人》
《桜族の長老》
《森のレインジャー》
《茨森の模範》
《棲み家の防御者》
《エルフの幻想家》
《幽霊議員カルロフ》
《ウッドエルフ》
《髑髏蛇》
《再利用の賢者》
《マナ喰らいのハイドラ》
《ヤヴィマヤの古老》
《永遠の証人》
《クルフィックスの狩猟者》
《悪鬼の狩人》
《忘れられた古霊》
《包囲サイ》
《真面目な身代わり》
《ガラクの群れ率い》
《風番いのロック》
《陽焼の執政》
《アスフォデルの灰色商人》
《始原の賢者》
《収穫の魂》
《永遠警備の歩哨》
《太陽のタイタン》
《フェリダーの君主》
《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》
《龍王ドロモカ》
《忍耐の鱗王》
呪文:31
《硬化した鱗》
《踏査》
《流刑への道》
《剣を鋤に》
《太陽の指輪》
《森の占術》
《盲従》
《屍からの発生》
《ゴルガリの印鑑》
《オルゾフの印鑑》
《セレズニアの印鑑》
《我々の刃》
《狂気の祭壇》
《鼓舞する呼び声》
《精霊の絆》
《クローサの掌握》
《不死の贈り物》
《沈黙のオーラ》
《ファイレクシアの闘技場》
《オーラの破片》
《アブザンの魔除け》
《アブザンの隆盛》
《爆破基地》
《彩色の灯篭》
《よりよい品物》
《城塞の包囲》
《エレボスの鞭》
《野生の活力》
《聖戦士の進軍》
《ヘリオッドの指図》
《ミラーリの目覚め》
1マナ:9
2マナ:14
3マナ:19
4マナ:6(ジェネラル含み7)
5マナ:8
6マナ:8
白:17(ジェネラル含み18)
緑:25
黒:4
緑白:4
白黒:1
黒緑:1
白黒緑:3
無色:9
☆かいつまみデッキ解説
シナジーコンボを散りばめた構築を目指した。
ダガタールが「そこそこ強い4/4警戒」になってしまわないように、《硬化した鱗》、《野生の活力》、《オパールの宮殿》、《茨森の模範》などでサポートする形に。
警戒持ちなので気軽に殴りに行ける為、たまにジェネラルダメージ21点を稼ぐこともあるだろう。
このデッキの勝ち筋は3つある。
・刃
・タイタン
・ライフゲイン
これらのコンボは一撃で勝負を決める可能性を持つよくないコンボ。
(緋弾のアリア風に)
ライフゲイン要素が大量に入ってるので、余程のダメージで無い限りライフが40以下になる事はほぼ無い予定。
なので《フェリダーの君主》による一発勝ちを入れてある。
ただし君主を守る手段は《不死の贈り物》、《ルーンの母》、《鼓舞する呼び声》以外に入ってないので守りきれそうもなかったら潔く諦める。
《太陽のタイタン》はお馴染みの《不死の贈り物》か《悪鬼の狩人》と生け贄手段で無限。
《爆破基地》なら無限ダメージ、《狂気の祭壇》なら無限ライブラリー破壊。
《よりよい品物》は《不死の贈り物》なら無限ドローだが、《悪鬼の狩人》だと《ヘリオッドの指図》でパワーを上げてやらないと手札が減る一方なので注意が必要。
《忍耐の鱗王》は《我々の刃》を装備して突撃し、《ガヴォニーの居住区》、《聖戦士の進軍》があれば無限カウンターが発生するので通れば勝てる。
《茨森の模範》があればトランプルがついて確実に一撃死出来る。
因みにカウンターが乗るクリーチャー自体は何でも良いので、無尽で出たトークンで《魂の管理人》、《本質の管理人》どちらかが誘発して《幽霊議員カルロフ》にカウンターを乗せる方法でも誘発できる。
《アスフォデルの灰色商人》は《我々の刃》を装備して突撃すると無尽で出たトークンがそれぞれ信心6で誘発する為全員から12点吸い上げて36点回復。
《野生の活力》があると4体出て、それぞれが信心10で誘発するので40点吸い上げて120点回復する。普通なら一撃死。
《我々の刃》は他のクリーチャーにつけても結構強力。
《再利用の賢者》ならエンチャントかアーティファクトが2枚割れる。
《包囲サイ》なら6点与えて6点ゲイン。4/5トランプルなので実際は6~10点与える事になる。
《ガラクの群れ率い》、《エルフの幻想家》なら2ドロー。
《風番いのロック》なら自身で強襲を達成する為3点ゲインと3/4飛行のトークン2体。
《太陽のタイタン》なら墓地から3マナ以下のパーマネント2枚回収。
《永遠の証人》なら墓地から好きなカード2枚回収。
《髑髏蛇》も墓地から好きなカード2枚回収できるが対戦相手も戻せるのでちょっと注意。
《悪鬼の狩人》なら相手のブロッカー2体を退かすか、自分のクリーチャー2体をブリンク。
《真面目な身代わり》ならライブラリーから基本土地2枚をタップイン。
さらに
《野生の活力》が絡むと効果が2倍。
《聖戦士の進軍》なら+1/+1カウンターが自軍クリーチャー全てに2個乗る。
《オーラの破片》ならエンチャントかアーティファクト2枚割れる。
《精霊の絆》、《ガラクの群れ率い》ならパワー3以上であればそれぞれ2ドロー。
《よりよい品物》ならパワー3で3枚入れ替え、4以上なら手札が増える。
《狂気の祭壇》ならパワー分ライブラリー破壊×2。
除去されなければ何かしらは絡むだろうし、どれが絡んでも殴り得になる。
リセット対策は《アブザンの隆盛》と《鼓舞する呼び声》。
《鼓舞する呼び声》は「どうにもならんからやり直そうぜ抹消」に合わせられるとこっちのクリーチャーは数体から全部残るので、他から横槍が無ければそのまま勝ちに繋がる。
撃つ時はフルタップかそれに近い状況で撃つだろうから、3マナくらい残しててもバレないだろう。
しかも打ち消されない限り唱えた時点で+1/+1カウンターが乗ってるクリーチャー1体につき1ドローは保証されるので復帰も早くなる。
《アブザンの隆盛》も同じように、1/1飛行トークンが残るので更地にはならない為ように入れた。
出した時に自軍全てに+1/+1カウンターを乗せてくれるので相性も良い。
酷いと1試合中にクリーチャーリセットが数発飛んでくるような環境だが、多分耐えれる筈。
墓地対策は《夜の土》みたいな効果の《屍からの発生》をお試しで。
《夜の土》はクリーチャーが2枚無いと起動出来ないが1マナなのに対し、こちらはクリーチャー1枚から起動できるけど2マナ。
黒の信心1になるし、リムーブした時に1/1のトークンがオマケでもらえるので採用してみた。
《ヘリオッドの指図》があれば3/3トークンが出せるようになって《精霊の絆》か《ガラクの群れ率い》でドロー可能になるし、《よりよい品物》でルーターできるようになるしと次々チェインして相性が良い。
どうせ墓地利用なんてクリーチャーが主だから使うならこういうので良いのだと思う。
とまぁ色々考えてこんな感じになりました。
《絶望の天使》、《倍増の季節》、《大修道士、エリシュ・ノーン》なんかもあれば心強いけど持ってないものは仕方ない。
今年最後のEDHはこれで締めくくるぞー。
・モダン+コンスピラシー+統率者+プレインチェイス
・禁止、ジェネラルは従来のEDH準拠
・PWのジェネラル使用可能
ようやく出来上がったので一区切り。
ジェネラル:《不屈のダガタール》
土地:35
《統率の塔》
《砂草原の城塞》
《マナの合流点》
《真鍮の都》
《オパールの宮殿》
《幽霊街》
《ガヴォニーの居住区》
《邪神の寺院》
《大天使の聖堂》
《統率の灯台》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
《ボジューカの沼》
《疾病の神殿》
《ラノワールの荒原》
《草むした墓》
《森林の墓地》
《静寂の神殿》
《コイロスの洞窟》
《神無き祭殿》
《孤立した礼拝堂》
《豊潤の神殿》
《低木林地》
《寺院の庭》
《陽花弁の木立ち》
《梢の眺望》
6《森》
3《平地》
1《沼》
クリーチャー:33
《本質の管理人》
《魂の管理人》
《ルーンの母》
《雨ざらしの旅人》
《桜族の長老》
《森のレインジャー》
《茨森の模範》
《棲み家の防御者》
《エルフの幻想家》
《幽霊議員カルロフ》
《ウッドエルフ》
《髑髏蛇》
《再利用の賢者》
《マナ喰らいのハイドラ》
《ヤヴィマヤの古老》
《永遠の証人》
《クルフィックスの狩猟者》
《悪鬼の狩人》
《忘れられた古霊》
《包囲サイ》
《真面目な身代わり》
《ガラクの群れ率い》
《風番いのロック》
《陽焼の執政》
《アスフォデルの灰色商人》
《始原の賢者》
《収穫の魂》
《永遠警備の歩哨》
《太陽のタイタン》
《フェリダーの君主》
《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》
《龍王ドロモカ》
《忍耐の鱗王》
呪文:31
《硬化した鱗》
《踏査》
《流刑への道》
《剣を鋤に》
《太陽の指輪》
《森の占術》
《盲従》
《屍からの発生》
《ゴルガリの印鑑》
《オルゾフの印鑑》
《セレズニアの印鑑》
《我々の刃》
《狂気の祭壇》
《鼓舞する呼び声》
《精霊の絆》
《クローサの掌握》
《不死の贈り物》
《沈黙のオーラ》
《ファイレクシアの闘技場》
《オーラの破片》
《アブザンの魔除け》
《アブザンの隆盛》
《爆破基地》
《彩色の灯篭》
《よりよい品物》
《城塞の包囲》
《エレボスの鞭》
《野生の活力》
《聖戦士の進軍》
《ヘリオッドの指図》
《ミラーリの目覚め》
1マナ:9
2マナ:14
3マナ:19
4マナ:6(ジェネラル含み7)
5マナ:8
6マナ:8
白:17(ジェネラル含み18)
緑:25
黒:4
緑白:4
白黒:1
黒緑:1
白黒緑:3
無色:9
☆かいつまみデッキ解説
シナジーコンボを散りばめた構築を目指した。
ダガタールが「そこそこ強い4/4警戒」になってしまわないように、《硬化した鱗》、《野生の活力》、《オパールの宮殿》、《茨森の模範》などでサポートする形に。
警戒持ちなので気軽に殴りに行ける為、たまにジェネラルダメージ21点を稼ぐこともあるだろう。
このデッキの勝ち筋は3つある。
・刃
・タイタン
・ライフゲイン
これらのコンボは一撃で勝負を決める可能性を持つよくないコンボ。
(緋弾のアリア風に)
ライフゲイン要素が大量に入ってるので、余程のダメージで無い限りライフが40以下になる事はほぼ無い予定。
なので《フェリダーの君主》による一発勝ちを入れてある。
ただし君主を守る手段は《不死の贈り物》、《ルーンの母》、《鼓舞する呼び声》以外に入ってないので守りきれそうもなかったら潔く諦める。
《太陽のタイタン》はお馴染みの《不死の贈り物》か《悪鬼の狩人》と生け贄手段で無限。
《爆破基地》なら無限ダメージ、《狂気の祭壇》なら無限ライブラリー破壊。
《よりよい品物》は《不死の贈り物》なら無限ドローだが、《悪鬼の狩人》だと《ヘリオッドの指図》でパワーを上げてやらないと手札が減る一方なので注意が必要。
《忍耐の鱗王》は《我々の刃》を装備して突撃し、《ガヴォニーの居住区》、《聖戦士の進軍》があれば無限カウンターが発生するので通れば勝てる。
《茨森の模範》があればトランプルがついて確実に一撃死出来る。
因みにカウンターが乗るクリーチャー自体は何でも良いので、無尽で出たトークンで《魂の管理人》、《本質の管理人》どちらかが誘発して《幽霊議員カルロフ》にカウンターを乗せる方法でも誘発できる。
《アスフォデルの灰色商人》は《我々の刃》を装備して突撃すると無尽で出たトークンがそれぞれ信心6で誘発する為全員から12点吸い上げて36点回復。
《野生の活力》があると4体出て、それぞれが信心10で誘発するので40点吸い上げて120点回復する。普通なら一撃死。
《我々の刃》は他のクリーチャーにつけても結構強力。
《再利用の賢者》ならエンチャントかアーティファクトが2枚割れる。
《包囲サイ》なら6点与えて6点ゲイン。4/5トランプルなので実際は6~10点与える事になる。
《ガラクの群れ率い》、《エルフの幻想家》なら2ドロー。
《風番いのロック》なら自身で強襲を達成する為3点ゲインと3/4飛行のトークン2体。
《太陽のタイタン》なら墓地から3マナ以下のパーマネント2枚回収。
《永遠の証人》なら墓地から好きなカード2枚回収。
《髑髏蛇》も墓地から好きなカード2枚回収できるが対戦相手も戻せるのでちょっと注意。
《悪鬼の狩人》なら相手のブロッカー2体を退かすか、自分のクリーチャー2体をブリンク。
《真面目な身代わり》ならライブラリーから基本土地2枚をタップイン。
さらに
《野生の活力》が絡むと効果が2倍。
《聖戦士の進軍》なら+1/+1カウンターが自軍クリーチャー全てに2個乗る。
《オーラの破片》ならエンチャントかアーティファクト2枚割れる。
《精霊の絆》、《ガラクの群れ率い》ならパワー3以上であればそれぞれ2ドロー。
《よりよい品物》ならパワー3で3枚入れ替え、4以上なら手札が増える。
《狂気の祭壇》ならパワー分ライブラリー破壊×2。
除去されなければ何かしらは絡むだろうし、どれが絡んでも殴り得になる。
リセット対策は《アブザンの隆盛》と《鼓舞する呼び声》。
《鼓舞する呼び声》は「どうにもならんからやり直そうぜ抹消」に合わせられるとこっちのクリーチャーは数体から全部残るので、他から横槍が無ければそのまま勝ちに繋がる。
撃つ時はフルタップかそれに近い状況で撃つだろうから、3マナくらい残しててもバレないだろう。
しかも打ち消されない限り唱えた時点で+1/+1カウンターが乗ってるクリーチャー1体につき1ドローは保証されるので復帰も早くなる。
《アブザンの隆盛》も同じように、1/1飛行トークンが残るので更地にはならない為ように入れた。
出した時に自軍全てに+1/+1カウンターを乗せてくれるので相性も良い。
酷いと1試合中にクリーチャーリセットが数発飛んでくるような環境だが、多分耐えれる筈。
墓地対策は《夜の土》みたいな効果の《屍からの発生》をお試しで。
《夜の土》はクリーチャーが2枚無いと起動出来ないが1マナなのに対し、こちらはクリーチャー1枚から起動できるけど2マナ。
黒の信心1になるし、リムーブした時に1/1のトークンがオマケでもらえるので採用してみた。
《ヘリオッドの指図》があれば3/3トークンが出せるようになって《精霊の絆》か《ガラクの群れ率い》でドロー可能になるし、《よりよい品物》でルーターできるようになるしと次々チェインして相性が良い。
どうせ墓地利用なんてクリーチャーが主だから使うならこういうので良いのだと思う。
とまぁ色々考えてこんな感じになりました。
《絶望の天使》、《倍増の季節》、《大修道士、エリシュ・ノーン》なんかもあれば心強いけど持ってないものは仕方ない。
今年最後のEDHはこれで締めくくるぞー。
コメント