[カジュアルEDH]《不屈のダガタール》
2015年12月26日 EDH[身内フォーマット]
・モダン+コンスピラシー+統率者+プレインチェイス
・禁止、ジェネラルは従来のEDH準拠
・PWのジェネラル使用可能
仕事から帰り、飯を食って眠いのを我慢しきれず途中うたた寝をしながら何とか《不屈のダガタール》を組み上げる。
正直コレでいいのか怪しい感じ満載だ。
でも仕方ない。手持ちで唯一アブザンカラーのジェネラルを張れるのはこのおじさんしかいないのだから。
基本は土地を並べて、マナファクトがあれば展開して、クリーチャーを並べていく。
ぶっちゃけドローソースが《鼓舞する呼び声》しかないのでTOP引き勝負。
もうこの時点で構築やり直しレベルなんだけど仕方ない。
悩みに悩んだ末まとめたので《調和》すら入れる余地が無い。
それにマナ加速が緑触ってるのにマナファクト頼りというのも個人的には疑問。
3色だから色マナは安定させないとねーなんて言ってたら基本土地が4枚しかなかった。
なので土地を35枚まで切り詰めて誤魔化した。良いのかコレでw
一応無限コンボは入れてある。
《太陽のタイタン》+《悪鬼の狩人》or《不死の贈り物》+《爆破基地》or《狂気の祭壇》
無限ダメージか無限ライブラリーアウト。
《爆破基地》か《狂気の祭壇》が出せれば《ジャラドの命令》で決めれるようにだけはした。
それと《太陽の勇者、エルズペス》+《オーラの破片》で毎ターン3つ置物破壊、《聖戦士の進軍》で毎ターン全体+3/+3カウンターというネタも入れてある。
クリーチャーの選別はかなり悩んだ。+1/+1カウンターに関するものだけだと貧弱なやつまで入れなきゃいけなくなるので、なるべく回避能力あってデカめなやつをチョイス。
使いまわす要素が無いけど4/5トランプルが強い《包囲サイ》
強襲で2体になる《風番のロック》
+1/+1カウンターが乗ってるクリーチャーを各ターンアンタップしてくれる《象牙牙の城塞》
他のクリーチャーに+1/+1カウンターが乗ると自分にも乗る《忍耐の鱗王》
呪文を唱える度に+1/+1カウンターが乗る御三家
《忘れられた古霊》、《マナ喰らいのハイドラ》、《陽焼の執政》
単純に強い《龍王ドロモカ》
攻撃するたびに鼓舞2は結構でかい《永遠のドロモカ》
死んでも安心《搭載歩行機械》
警戒トランプルは伊達じゃない《放浪する森林》
到達トランプルも負けてない《毅然さの化身》
+1/+1カウンター大好き《アラシンの上級歩哨》
サーチ絶対許さないマン《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》
墓地回収後はアンブロパンチャー《棲み家の防御者》
などなど。
こうして並べると《族樹の精霊、アナフェンザ》も採用した方がよさげなんだよなぁ。
何気にスタンダードのクリーチャーが多い。
ダガタール自身が+1/+1カウンターをおすそ分け出来るので、ついでに増やせるように《硬化した鱗》と《野生の活力》を採用。
ジェネラルダメージを狙いやすくする《英雄の結束》も採用。
《野生の活力》があると+8/+8カウンターが乗ってダガタールが登場し、殴った際に《英雄の結束》を撃つと+16/+16乗ってジェネラルダメージ24点でワンショット出来る。
更にジェネラルダメージを狙いやすくする為に《大薙刀》と《オパールの宮殿》を採用。
自動装備で+3/+2する《英雄の刃》も考えたがダガタール専用装備でしかないので不採用。
《アブザンの鷹匠》、《アブザンの戦僧侶》くらいは入れたかったが、枠が無くて断念。
特に《アブザンの戦僧侶》は《幽霊議員カルロフ》と相性が良いのでどちらも採用したいくらいだけど枠が無い。
カルロフ入れるとどうしてもゲイン要素がほしくなってしまうので、構成を考え直す際にでもと思う。
やるなら《魂の管理人》と《本質の管理人》を採用したトークン型だな。
いっそダガタールは殴ってもそこそこ強いのでジェネラルダメージ専門と割り切ってアブザントークンにしてしまった方が良い様な気がしないでもない。
《制圧の輝き》でコントロール出来るようになるし、《聖戦士の進軍》や《オーラの破片》とも相性良いし、《フェリダーの君主》で一発勝ちも狙えるし。
・・・書いててだんだん組み直したくなってきたw
怪獣大決戦型だととにかく鈍足でリセットっていう明確な弱点がある。
反面、質が良いから数並べなくて良いのが利点なんだけどね。
やっぱり恒久的なドロソがほしいなーって思って考えてみたら、6/6トランプルの《収穫の魂》と3マナでパワー3以上のクリーチャーが出たら1ドローのエンチャントが良さそう。
少しピン除去減らしてねじ込もうかな。
こうしてつらつらと文章に起こしてみると、不思議とアイディアがどんどん溢れてくる。
さっきまで思い切り煮詰まってたのに。頭の整理は大事だね。
27日の仕事明けにやるから、あと1日しか猶予が無い。
頑張って完成させねば。
・モダン+コンスピラシー+統率者+プレインチェイス
・禁止、ジェネラルは従来のEDH準拠
・PWのジェネラル使用可能
仕事から帰り、飯を食って眠いのを我慢しきれず途中うたた寝をしながら何とか《不屈のダガタール》を組み上げる。
正直コレでいいのか怪しい感じ満載だ。
でも仕方ない。手持ちで唯一アブザンカラーのジェネラルを張れるのはこのおじさんしかいないのだから。
基本は土地を並べて、マナファクトがあれば展開して、クリーチャーを並べていく。
ぶっちゃけドローソースが《鼓舞する呼び声》しかないのでTOP引き勝負。
もうこの時点で構築やり直しレベルなんだけど仕方ない。
悩みに悩んだ末まとめたので《調和》すら入れる余地が無い。
それにマナ加速が緑触ってるのにマナファクト頼りというのも個人的には疑問。
3色だから色マナは安定させないとねーなんて言ってたら基本土地が4枚しかなかった。
なので土地を35枚まで切り詰めて誤魔化した。良いのかコレでw
一応無限コンボは入れてある。
《太陽のタイタン》+《悪鬼の狩人》or《不死の贈り物》+《爆破基地》or《狂気の祭壇》
無限ダメージか無限ライブラリーアウト。
《爆破基地》か《狂気の祭壇》が出せれば《ジャラドの命令》で決めれるようにだけはした。
それと《太陽の勇者、エルズペス》+《オーラの破片》で毎ターン3つ置物破壊、《聖戦士の進軍》で毎ターン全体+3/+3カウンターというネタも入れてある。
クリーチャーの選別はかなり悩んだ。+1/+1カウンターに関するものだけだと貧弱なやつまで入れなきゃいけなくなるので、なるべく回避能力あってデカめなやつをチョイス。
使いまわす要素が無いけど4/5トランプルが強い《包囲サイ》
強襲で2体になる《風番のロック》
+1/+1カウンターが乗ってるクリーチャーを各ターンアンタップしてくれる《象牙牙の城塞》
他のクリーチャーに+1/+1カウンターが乗ると自分にも乗る《忍耐の鱗王》
呪文を唱える度に+1/+1カウンターが乗る御三家
《忘れられた古霊》、《マナ喰らいのハイドラ》、《陽焼の執政》
単純に強い《龍王ドロモカ》
攻撃するたびに鼓舞2は結構でかい《永遠のドロモカ》
死んでも安心《搭載歩行機械》
警戒トランプルは伊達じゃない《放浪する森林》
到達トランプルも負けてない《毅然さの化身》
+1/+1カウンター大好き《アラシンの上級歩哨》
サーチ絶対許さないマン《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》
墓地回収後はアンブロパンチャー《棲み家の防御者》
などなど。
こうして並べると《族樹の精霊、アナフェンザ》も採用した方がよさげなんだよなぁ。
何気にスタンダードのクリーチャーが多い。
ダガタール自身が+1/+1カウンターをおすそ分け出来るので、ついでに増やせるように《硬化した鱗》と《野生の活力》を採用。
ジェネラルダメージを狙いやすくする《英雄の結束》も採用。
《野生の活力》があると+8/+8カウンターが乗ってダガタールが登場し、殴った際に《英雄の結束》を撃つと+16/+16乗ってジェネラルダメージ24点でワンショット出来る。
更にジェネラルダメージを狙いやすくする為に《大薙刀》と《オパールの宮殿》を採用。
自動装備で+3/+2する《英雄の刃》も考えたがダガタール専用装備でしかないので不採用。
《アブザンの鷹匠》、《アブザンの戦僧侶》くらいは入れたかったが、枠が無くて断念。
特に《アブザンの戦僧侶》は《幽霊議員カルロフ》と相性が良いのでどちらも採用したいくらいだけど枠が無い。
カルロフ入れるとどうしてもゲイン要素がほしくなってしまうので、構成を考え直す際にでもと思う。
やるなら《魂の管理人》と《本質の管理人》を採用したトークン型だな。
いっそダガタールは殴ってもそこそこ強いのでジェネラルダメージ専門と割り切ってアブザントークンにしてしまった方が良い様な気がしないでもない。
《制圧の輝き》でコントロール出来るようになるし、《聖戦士の進軍》や《オーラの破片》とも相性良いし、《フェリダーの君主》で一発勝ちも狙えるし。
・・・書いててだんだん組み直したくなってきたw
怪獣大決戦型だととにかく鈍足でリセットっていう明確な弱点がある。
反面、質が良いから数並べなくて良いのが利点なんだけどね。
やっぱり恒久的なドロソがほしいなーって思って考えてみたら、6/6トランプルの《収穫の魂》と3マナでパワー3以上のクリーチャーが出たら1ドローのエンチャントが良さそう。
少しピン除去減らしてねじ込もうかな。
こうしてつらつらと文章に起こしてみると、不思議とアイディアがどんどん溢れてくる。
さっきまで思い切り煮詰まってたのに。頭の整理は大事だね。
27日の仕事明けにやるから、あと1日しか猶予が無い。
頑張って完成させねば。
コメント