次のデュエルデッキに《聖トラフトの霊》収録されんの?やったー。
ところでゲートウォッチの対戦キットは出ないんですか?
予約したくてウズウズしてるんですけど。

~前提~
◇マナは「無色マナ」という呼称であり、「◇か①」として支払いが出来る、色を持たないマナである。


さて、◇マナの扱いはわかったから置いといて、今後のデザインについての予想と、過去のテキストの変更点を考えよう。

既存の特殊地形やマナアーティファクトの
「T:①を生む」という不特定マナ1点を生むテキストは全て
「T:◇を生む」という無色マナ1点を生むテキストに修正されるでしょう。
そうしないとゲートウォッチのEXPだけ修正されてるのでおかしいことになる。

なので、現状だと対抗色ダメランや対抗色ミシュラン、面晶体の記録庫など色々と◇マナを生む土地やアーティファクトがあるので、◇マナを稼ぐのはさほど難しくないと思われ。
アーカイブや神々の神殿なんてTすると◇◇生むよ!強い!・・・のか?
新コジレックキャストするのに必要なパーツにはなりそうね。

そうなると《ボリアルのドルイド》が◇マナを生む存在になるのか。
貴重なマナクリになりそうだね。どこかで。

で、今後のデザインに変化があるとすればカードのコスト。
従来の不特定マナで支払い可能な平凡なものと、コストに◇マナを含む少し強力なものが出てくるんじゃないかと予想。

例えば
カード名 コスト:◇
アーティファクト
T:◇◇を生む

ってな感じの《太陽の指輪》が出せるかもねって話。
ソルリングは不特定マナ1点だけでキャストできて、Tで◇◇が出せるので非常に強力だが、コストが◇になると1t目にセットする土地は限られたものになり、続けてキャストできるものは◇を使うものか不特定マナのものだけ。
それでも2t目には4マナ生めることになる為危険だが、例えばコストが①◇だとすればそこまで問題は無さそうに感じる。
ドローは出来ない代わりにお求め安くなったアーカイブ、でもソルリングよりは弱体化したよ、みたいな細かい調整が可能に。

続いて、多色用単色デザイン。
カード名 コスト:◇R
クリーチャー
速攻 3/3

ってな感じのコストに不特定マナの支払いを持たない代わりに少し強力なクリーチャー。
Rマナを生む為の土地と◇マナを生む為の土地が必要なので、単色カードなのに拘束が厳しい。
これなら従来のようなダブルシンボルやトリプルシンボルでなくとも拘束の厳しさを持ちつつ、多色デッキでありながら色を一つしか持たないデザインが可能に。
単色用には従来通りダブルシンボルやトリプルシンボルを用いて強力なデザインができるようになるので差別化ができるというメリットがある。
あと、フェッチバトランのお陰で選択肢に入らなかったダメランの採用も検討できるようになるね。

パッと思いついただけで、こんな感じの予想が出来た。
◇マナの採用はデザイン空間を広げる為には必要な要素だと思うし、構築が多少複雑化して幅が広がるというのはなかなか面白いことだと思う。
色を持たないスペルも作りやすくなるだろうし。

どうしてこの変更がゲートウォッチからなのかを考えてみたんだけど、単純に発売時期によるものなんじゃないのかなぁと思った。
戦ディカーは2015年発売タイトルだけど、ゲートウォッチは2016年発売タイトルだし、マジックの根幹システムにメスを入れるなら2016年からにした方が区切りが良いからなんじゃないのかなぁと。
憶測に過ぎないけど、それくらい単純な理由だと思う。

まぁ何にせよ、今後のスタンダードはより面白いものになってくれそうでワクワクしますな。

コメント

nophoto
ウィルス使いのじじい
2015年12月14日21:54

なるほどのお、太陽の指輪のくだり、妙に納得してしまったわい

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