ゲートウォッチEXPがハイブリットランドと過去の強力な特殊地形だとか?
1カートン注文しといて正解だったか・・・。
で、◇マナの詳細が見えてきた。
EXPの特殊地形は従来だと「T:①を生む」だったのが「T:◇を生む」に変更されている。
ということは色マナを生まない特殊地形が生むマナは全て◇を生むという扱いになるのね。
過去に出た物はエラッタで対処なんかな。
それに伴い、マナコストの支払いで①と表記されたものは「全てのマナで支払えるコスト」というのは変わらず、今後は無色マナが別途必要になる場合はコストに◇が含まれるということか。
◇の性質は「色を持たないマナである」というだけなので従来の白~緑と同様に「◇か①」として支払うことが出来るマナ。
ただし「色を持たない」ので収斂で支払っても①扱いで効果は増幅しない。
気になるのはアーティファクトのコスト。
従来は①しかなかったので何にでも入る柔軟なカードタイプだったものが、コストに◇が含まれるようになると構築段階で・・・あ、特殊地形がそもそも◇を生むんだからわざわざ《進化する未開地》と《荒野》入れなくても良いのか。
ただ◇◇◇のようなトリプルシンボルとか茶単でしか使えないようなアーティファクトや無色カードが出ないとも限らない。
構築が複雑化して面白くはなりそうであるが、果たして・・・?
1カートン注文しといて正解だったか・・・。
で、◇マナの詳細が見えてきた。
EXPの特殊地形は従来だと「T:①を生む」だったのが「T:◇を生む」に変更されている。
ということは色マナを生まない特殊地形が生むマナは全て◇を生むという扱いになるのね。
過去に出た物はエラッタで対処なんかな。
それに伴い、マナコストの支払いで①と表記されたものは「全てのマナで支払えるコスト」というのは変わらず、今後は無色マナが別途必要になる場合はコストに◇が含まれるということか。
◇の性質は「色を持たないマナである」というだけなので従来の白~緑と同様に「◇か①」として支払うことが出来るマナ。
ただし「色を持たない」ので収斂で支払っても①扱いで効果は増幅しない。
気になるのはアーティファクトのコスト。
従来は①しかなかったので何にでも入る柔軟なカードタイプだったものが、コストに◇が含まれるようになると構築段階で・・・あ、特殊地形がそもそも◇を生むんだからわざわざ《進化する未開地》と《荒野》入れなくても良いのか。
ただ◇◇◇のようなトリプルシンボルとか茶単でしか使えないようなアーティファクトや無色カードが出ないとも限らない。
構築が複雑化して面白くはなりそうであるが、果たして・・・?
コメント
うまーく浸透してくれれば良いんですけどね。まぁその辺は大丈夫だとは思いますが。
今回限りの新システムですよーとかだったらズコーだけどw
今まで無かった基本土地も出るので土地集めも大変そうですね。