・構築ルール
モダン+コンスピラシー、統率者、プレインチェイス

《進化の爪、エズーリ》が楽しそうだったので組んで回してみた。
時間無くてテキトーに思いついたの片っ端から入れただけだったけど、そこそこ戦えた。
進化エズーリに限らず、被覆か呪禁を持たせるとほぼ死ぬ事が無いという事が結構ヒントになったので調整。
進化エズーリは呪禁と感染の相性がとてもよろしい。
なので
・感染持ちに《最上位権限》か《速足のブーツ》をつける
・呪禁持ちに《生体融合外骨格》か《堕落した良心》をつける
というプランを尖らせる方向で調整。
どこかで《時の賢者》を守りきれれば無限ターンに持ち込めるので、オマケプランとして続投。

「パワー2以下のクリーチャーが出れば経験カウンターを得られる」
という点だけ見ればソプターやエルドラージトークンをばら撒いて瞬間的にカウンターを増やす方向性もいけるが
「戦闘開始時にクリーチャー1体に+1/+1カウンターをX個乗せる」
なので育てられるのは結局1体。
育てたいクリーチャーが除去耐性を持ち合わせていないと簡単に処理されてしまうし、両方やろうとすると枠がいっぱいでまとまらない。
経験カウンターは9個あれば感染でワンパンなのでどちらかというと+1/+1カウンターを乗せる為の死ににくいクリーチャーを優先した方が良いだろうと判断した。
あと経験カウンターと毒カウンターは何個かクリーチャーで溜めて増殖で簡単に増やせるというのもある。

進化エズーリのお陰で大型クリーチャーを必要としないので、デッキ内のクリーチャーは全て
・呪禁か感染か増殖をもつ
・パワー2以下
・アドが取れるCIP持ち
で固めてしまえば何引いても経験カウンターが乗せられて主力級になり得るデッキになるのでシナジーを固めるならそこだろうという結論に。

何より一番相性が良いクリーチャーが《落とし悶え》という俺が大好きなクリーチャーである点がポイント高い。
グリーブ履かせてテキトーに空いてるとこ殴って数増やしておけばリセット以外で対処不可能になって、進化エズーリが出てから1回の戦闘で経験カウンターが沢山乗せられるのでかなりウマい。

まだエズーリ、メーレンしか触ってないけど統率者2015の新ジェネラルかなり面白いと思います。
メーレンに続いて進化エズーリもかなりのお気に入り!

コメント

そんちょう
2015年11月19日22:59

落とし悶え忘れてた。
パワー2でトランプル持ってるしコピー出てくるし。
錯乱した隠遁者、大量の芽吹き、ムウォンヴーリーの獣記しなんかも楽しそうです。

disk
2015年11月20日18:27

そんちょうさん>
落とし悶えが2t目に出てくるとまず処理されないんでかなり気持ちよくなれます。
ハーミットとかはウチらのルールじゃ使えませんが、目無しの見張りやつむじ風のならずものなんかとも相性が良いので横に並べるクリーチャーとの相性が良いのは魅力的ですね。

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