[スタンダード]青赤のデッキ案がようやく決まった
2015年11月6日 スタンダードカード並べてうんうん悩んでたけど、ようやく見えてきた。
青と赤は相手のクリーチャーを徴用する事に長けてる。
・・・そうだ、《反逆の行動》だ。
《現実変容》や《祝福された転生》など、リムーブするけど代わりを用意しちゃう系除去は一見デメリットにも見えるが相手の攻撃時に撃てばとりあえず1tは殴られずに済むし、おかわり次第では徴用し甲斐がある。
粘ってればその内相手はクリーチャーがほとんど引けなくなるので、攻めるのはそれからで良い。
そして《嘲る映し身》だ。
コンボに使う事ばかり考えていたが、よくよく考えてみればトークンが出るのはこっちなので相手のクリーチャーにつけてやれば大概のクリーチャーは相討ちになるので殴る意味を失わせられる。
こちらのクリーチャーにつけるなら《シディシの信者》だ。
0/4なのでダメージは与えられないがコピーを濫用でバウンスできるので殴る意味を持ち、《反逆の行動》とも相性が良い。
《現実変容》で予示したカードがクリーチャーでなければバウンスしてしまえばこちらにほぼ害はなさない筈。
というのも、ほぼノンクリーチャーに近い構成になるからだ。
基本的に相手のクリーチャーで攻める。
《奪取の形態》はそれを可能にしてくれる。
《錯覚の利得》でも良い。
とりあえず《反逆の行動》でも良いだろう。
《現実変容》は自分のクリーチャーに撃ったって良いのだ。
それが相手から奪ったクリーチャーだったとしても。
そんな結論に至ったのでした。
結構面白そうなデッキになりそう。
完全に地雷なので相手にはしたくないけどねw
青と赤は相手のクリーチャーを徴用する事に長けてる。
・・・そうだ、《反逆の行動》だ。
《現実変容》や《祝福された転生》など、リムーブするけど代わりを用意しちゃう系除去は一見デメリットにも見えるが相手の攻撃時に撃てばとりあえず1tは殴られずに済むし、おかわり次第では徴用し甲斐がある。
粘ってればその内相手はクリーチャーがほとんど引けなくなるので、攻めるのはそれからで良い。
そして《嘲る映し身》だ。
コンボに使う事ばかり考えていたが、よくよく考えてみればトークンが出るのはこっちなので相手のクリーチャーにつけてやれば大概のクリーチャーは相討ちになるので殴る意味を失わせられる。
こちらのクリーチャーにつけるなら《シディシの信者》だ。
0/4なのでダメージは与えられないがコピーを濫用でバウンスできるので殴る意味を持ち、《反逆の行動》とも相性が良い。
《現実変容》で予示したカードがクリーチャーでなければバウンスしてしまえばこちらにほぼ害はなさない筈。
というのも、ほぼノンクリーチャーに近い構成になるからだ。
基本的に相手のクリーチャーで攻める。
《奪取の形態》はそれを可能にしてくれる。
《錯覚の利得》でも良い。
とりあえず《反逆の行動》でも良いだろう。
《現実変容》は自分のクリーチャーに撃ったって良いのだ。
それが相手から奪ったクリーチャーだったとしても。
そんな結論に至ったのでした。
結構面白そうなデッキになりそう。
完全に地雷なので相手にはしたくないけどねw
コメント