[スタンダード]緑青大変異
2015年11月6日 スタンダード コメント (2)最近使っててお気に入りなのが緑青大変異。
トランプル、飛行、呪禁が強い環境なので、それらが全部使えるし《神秘の痕跡》で土地がガンガン伸ばせる為特殊地形も特に必要無いのが良い。
こないだ《層雲の踊り手》を出してもらって3枚になったのでちょっとマシになった。
明確な弱点は3t目までにライフを1桁まで詰めるアグロ系くらいなもので、3t目以降はアドを稼ぎつつ盤面を固めていけるので長引くほど強くなる。
2t目に《神秘の痕跡》、3t目に《爪鳴らしの神秘家》、4t目に《囁きの森の精霊》とキャストしていくと予示でどんどん土地を持ってこれるので予示するTOPカードが何かしらの変異クリーチャーである可能性が高まるチェインシナジーが凄く気に入ってるポイント。
《秘密の計画》も強力で、毎ターン何かしらフェイスアップ出来るようになるのでハンドも枯れる事がそうそうない。
裏向きクリーチャーのタフネスを上げてくれるのも心強い。
《遮る霊気》は変異コストを軽減して、必要ならクリーチャーになってくれるし、《神秘の痕跡》は予示とも相性が良く、フェイスアップ時に+2/+2修正がバカにならない。
そしてこれら3種のエンチャントはどれも重ね張りすることで増強されるので引きすぎても何も困らない点が優れている。
惜しむらくは戦乱のゼンディカーのカードが何一つ入ってない点だろうか。
土地:24
4《ヤヴィマヤの沿岸》
4《茨森の滝》
9《森》
7《島》
クリーチャー:27
4《グドゥルの闇潜み》
4《棲み家の防御者》
4《爪鳴らしの神秘家》
3《層雲の踊り手》
4《氷雨のエイヴン》
1《死霧の猛禽》
4《囁きの森の精霊》
3《サグのやっかいもの》
呪文:9
3《遮る霊気》
2《神秘の痕跡》
4《秘密の計画》
1マナ:6
2マナ:22
3マナ:1
5マナ:4
6マナ:3
トランプル、飛行、呪禁が強い環境なので、それらが全部使えるし《神秘の痕跡》で土地がガンガン伸ばせる為特殊地形も特に必要無いのが良い。
こないだ《層雲の踊り手》を出してもらって3枚になったのでちょっとマシになった。
明確な弱点は3t目までにライフを1桁まで詰めるアグロ系くらいなもので、3t目以降はアドを稼ぎつつ盤面を固めていけるので長引くほど強くなる。
2t目に《神秘の痕跡》、3t目に《爪鳴らしの神秘家》、4t目に《囁きの森の精霊》とキャストしていくと予示でどんどん土地を持ってこれるので予示するTOPカードが何かしらの変異クリーチャーである可能性が高まるチェインシナジーが凄く気に入ってるポイント。
《秘密の計画》も強力で、毎ターン何かしらフェイスアップ出来るようになるのでハンドも枯れる事がそうそうない。
裏向きクリーチャーのタフネスを上げてくれるのも心強い。
《遮る霊気》は変異コストを軽減して、必要ならクリーチャーになってくれるし、《神秘の痕跡》は予示とも相性が良く、フェイスアップ時に+2/+2修正がバカにならない。
そしてこれら3種のエンチャントはどれも重ね張りすることで増強されるので引きすぎても何も困らない点が優れている。
惜しむらくは戦乱のゼンディカーのカードが何一つ入ってない点だろうか。
土地:24
4《ヤヴィマヤの沿岸》
4《茨森の滝》
9《森》
7《島》
クリーチャー:27
4《グドゥルの闇潜み》
4《棲み家の防御者》
4《爪鳴らしの神秘家》
3《層雲の踊り手》
4《氷雨のエイヴン》
1《死霧の猛禽》
4《囁きの森の精霊》
3《サグのやっかいもの》
呪文:9
3《遮る霊気》
2《神秘の痕跡》
4《秘密の計画》
1マナ:6
2マナ:22
3マナ:1
5マナ:4
6マナ:3
コメント
4マナ払って3/3呪禁を用意する事が特に強いアクションだと思わないので、それなら申し訳程度にでもライフを得られるゲインランドの方が良いなという理由で不採用ですw