最近友人との会話で、「単色デッキは無理なのか」という話題が出た。
「んー・・・それはともかく、俺はジェイス」
と答えると
「とうとう頭の中がプレインズウォークしちまったのか」
と返ってきた。

さて、話題が出たからにはここはビルダーの端くれとしてやらないわけにはいかない。
まずは環境をおさらいしよう。

☆緑白メガモーフ
一番困りものなのは、ギデオンの存在。
クリーチャーになればでかいわ破壊不能だわ、トークンを生成しおるわ、即奥義で消せないアンセム化するわとそれはそれはとても怖い存在。
ギデオンを処理するくらいなら無視してプレイヤーを処理しちゃえば良いという話もある。
一応トークン出すならパワー4以上のフライヤーで落とす、クリーチャー化したらエディクトかリムーブ除去で対処。そもそも打ち消してしまう。などなど。
即奥義だけはどうしようもないので速やかにプレイヤーを除去するのが一番早い。
管理人からドロコマの流れは凶悪の一言なので、勝ちに行くならフルバーンに近い赤単やフライヤー主体のデッキになるか。

☆ジェスカイ
2t目に登場しては早々とアドを取ってプレインズウォークするやっかいなジェイス。
即処理すると今度はカマキリに小突かれる2段構え。
サクッと焼いてしまえば良いが、大体オジュコマですぐ戻ってきてプレインズウォークするのでリムーブしてしまう他無いのがキツイ。
絹で包んでしまうのが一番。もしくは焼き払ってプレイヤーを除去すr
カマキリ頼りな一面もあるので、フライヤーで討ちとるか火力で落とすかしてしまえば後は殴り放題に出来なくもない。
赤単バーン戦略が有利なんだろうか。

☆マルドゥ
アブザン、ジェスカイの影に隠れがちだが、ボードコントロール力はピカイチなのがマルドゥ。
クリーチャー主体のデッキだと大体処理される。
ただ、速度自体はそんなにないので除去の嵐をかいくぐれられればワンチャンある。
ドラゴン型にしろブッチャー型にしろ、処理できないとハイパワーで押しつぶされるのでどうにかしたい。

☆アブザン
環境の水準と言っても過言じゃないくらいよく見る。
アブチャ、スタンス、シルクに除去を頼ってる為、4マナ以上の2/3以下のフライヤーが処理できない一面も。
つまり《雷鳴のワイヴァーン》や《ウラモグを失脚させるもの》なんかはアブザンキラーだったというわけだ。どっちも単色じゃないけど。
除去耐性が無いクリーチャーばかりで、1ターンにワンアクションが基本なので丁寧に処理していければ勝てるっちゃ勝てる。
一見役にたたなそうな小粒のフライヤーが勝利の鍵だったりするのは面白い。

大体上記4つが概ね対戦機会の多そうなデッキなので、その辺を攻略していくとする。

軽量フライヤーが多く取れる白単、青単が勝ちやすいように思う。
赤単はフルバーンに近い構成ならワンチャン。ただしゲインであっさり返される。
黒単はハスクドレインか戦士アグロならいけるかも?
緑単はフライヤーが用意できない、回避能力も無いと結構詰んでる感ある。
トランプル持ちもそう居なく、除去も格闘か《垂直落下》くらいしかないのでとことん脳筋に攻めるくらいしかやる事がないのが拍車をかけてる。
実際やってみてマルドゥ、アブザンにはまず勝てないのがわかってるので個人的には一番諦めてる。

単色で頑張るなら白か青辺りかなぁ。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索