[スタンダード]ジャンドサクリファイス
2015年10月10日 スタンダード コメント (2)以前書いたジャンドエルドラージをちょっと軽くしてサクリファイスに尖らせたところ、色事故したラウンド以外アブザンに全勝できました。
一見打点が低そうですが「アブザンチャームの除去モードを撃たせない」事で強力な除去を否定し、ドローモードによる2ライフルーズを打点にカウントするのがミソ。
《骨の粉砕》、《巻き添え被害》、《肉袋の匪賊》、《無慈悲な処刑人》を連打して相手の生物に一切生存権を与えず、《包囲サイ》のドレインよりこっちの《ズーラポートの殺し屋》のドレイン量が勝るのでライフレースも負けない。
相手の大型クリーチャーは《反逆の行動》でこちらの打点にし、生け贄に捧げてドローや火力に換える。
ハンガーバックに対する《絹包み》や《完全無視》は《巻き添え被害》か《祭壇の刈り取り》で逃げれる為、撃ってくれると《ズーラポートの殺し屋》の生存率が上がって捗ります。
適度に末裔トークンが並んでて相手のライフが少しになったら《ズーラポートの殺し屋》出して末裔を自殺させればフィニッシュ。
今回は《息詰まる忌まわしきもの》を採用してましたが、ダブシン出ない時があり、生け贄するのがアップキープで遅いのと死に易い為、同じドローならライフもオマケでついてくる上に設置1マナ起動2マナの都合3マナと1マナ安い《吸血の儀式》に変えた方がよさげ。ドロコマ撃たれたら素直に諦める。
レシピ
土地:22
4《樹木茂る山麓》
4《血染めのぬかるみ》
1《燃えがらの林間地》
1《燻ぶる湿地》
4《森》
5《沼》
3《山》
クリーチャー:23
4《膨れ鞘》
4《捕らわれの宿主》
4《ズーラポートの殺し屋》
2《肉袋の匪賊》
2《無慈悲な処刑人》
3《息詰まる忌まわしきもの》→3《吸血の儀式》に変更したい
4《搭載歩行機械》
呪文:15
4《骨の粉砕》
4《巻き添え被害》
4《祭壇の刈り取り》
3《反逆の行動》
1マナ:12
2マナ:12
3マナ:7
4マナ:2
Xマナ:4
一見打点が低そうですが「アブザンチャームの除去モードを撃たせない」事で強力な除去を否定し、ドローモードによる2ライフルーズを打点にカウントするのがミソ。
《骨の粉砕》、《巻き添え被害》、《肉袋の匪賊》、《無慈悲な処刑人》を連打して相手の生物に一切生存権を与えず、《包囲サイ》のドレインよりこっちの《ズーラポートの殺し屋》のドレイン量が勝るのでライフレースも負けない。
相手の大型クリーチャーは《反逆の行動》でこちらの打点にし、生け贄に捧げてドローや火力に換える。
ハンガーバックに対する《絹包み》や《完全無視》は《巻き添え被害》か《祭壇の刈り取り》で逃げれる為、撃ってくれると《ズーラポートの殺し屋》の生存率が上がって捗ります。
適度に末裔トークンが並んでて相手のライフが少しになったら《ズーラポートの殺し屋》出して末裔を自殺させればフィニッシュ。
今回は《息詰まる忌まわしきもの》を採用してましたが、ダブシン出ない時があり、生け贄するのがアップキープで遅いのと死に易い為、同じドローならライフもオマケでついてくる上に設置1マナ起動2マナの都合3マナと1マナ安い《吸血の儀式》に変えた方がよさげ。ドロコマ撃たれたら素直に諦める。
レシピ
土地:22
4《樹木茂る山麓》
4《血染めのぬかるみ》
1《燃えがらの林間地》
1《燻ぶる湿地》
4《森》
5《沼》
3《山》
クリーチャー:23
4《膨れ鞘》
4《捕らわれの宿主》
4《ズーラポートの殺し屋》
2《肉袋の匪賊》
2《無慈悲な処刑人》
3《息詰まる忌まわしきもの》→3《吸血の儀式》に変更したい
4《搭載歩行機械》
呪文:15
4《骨の粉砕》
4《巻き添え被害》
4《祭壇の刈り取り》
3《反逆の行動》
1マナ:12
2マナ:12
3マナ:7
4マナ:2
Xマナ:4
コメント
クリーチャーが欲しいという場面よりスペルが欲しいという場面の方が多い為、ドローを優先する形を取ってます。
基本1/1軍団なのでリセット以外殆ど除去が飛んで来ることも無いですし。
もし進化の飛躍を入れるなら、何がめくれても強いと感じる構成になるかなーと思います。