デッキを組むこと数時間。
どうしても組みたいデッキはアブザンがとても超えられそうになくて不貞寝。

起きてぼんやりしながら《深水の大食らい》を眺めていた。
その時、サイトウに電流走る・・・!

というわけで新環境一発目は青黒エルドラージを組みました。
《回収ドローン》、《深水の大食らい》、《手酷い失敗》、《精神背信》、《呪文萎れ》などで最序盤からリムーブを肥やして《ウラモグの失脚させるもの》に繋ぐクロックパーミッション。
基本的にカウンターしまくるので《回収ドローン》と《深水の大食らい》以降はドローゴー状態になるものの、毎ターンライブラリートップを削ってくので長期戦になればなるほどライブラリー切れが見えてくる。

マルドゥドラゴン、アブザンミッドレンジ、ティムールミッドレンジとやって手応えは掴めた感じ。
やってる事はかなり強く、特に《深水の大食らい》、《ウラモグの失脚させるもの》が強い。
かつての《神秘の蛇》より強いとさえ思う。確定カウンター+2/3フライヤーが4マナってレシオおかしくない?

やってて不満点を挙げるとしたら、盤面に触れる機会自体はそう多くなく、通してしまったら一方的に殴られる場合が多いって事くらい。
土地をコンスタントに引けないと《精神背信》が撃てず、期待してたよりも少しだけ頼りなかった。
トークン大量に並ばれて圧殺されたりもしたので、《胆汁病》失ったのは結構痛いなどなど。

白を足して軽量除去をもう少し増やしてエスパーエルドラージにする事に。

久々にクロックパーミッションと呼べる代物が出来上がったので、個人的には結構満足。

コメント

zama
2015年10月6日8:25

青黒無色は幽霊火の刃ガン積みして普通にクロックパーミしたほうが強い印象。

disk
2015年10月6日9:26

zama君>
刃は正直悩んでますな。
入れた方が打点高くなるけどコントロールに寄せないとマルドゥドラゴンやアブザンアグロに勝てないっす。

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