[MTG]黒髪乱れし
2015年9月11日 EDH敗者となりて。
まずは身内カジュアルEDHの構築ルールがちょっと変更になったので説明から。
・統率者
統率者ルールに則った伝説のクリーチャーに加えてPWを使用可能に。
・デッキ
モダンプールに加えて、統率者セット、プレインチェイス、コンスピラシーで新録されたカードは使用可能に。
統率者セットやコンスピラシーに入っててもモダンリーガルでない再録カードはダメ。
禁止カードは従来のEDH準拠
コンボ一辺倒にならないようパワーを抑えつつ、構築の幅を広げるようにプールの調整。
これによりアグロ、ミッドレンジ、コントロールの三竦みが成立するようになり、ピン除去とライフゲインの評価が高くなった。
コンバットによるライフレースが主になる為、除去コンに寄せたデッキが若干強いかなーといった感じ。
ヘイトが向きやすいコンボジェネラルはオーバーアクションになりがちな為、コンボに特化させたデッキは序盤からコツコツ殴られて真っ先に居なくなるのでかなり弱体化。
今のところは結構バランス取れてて面白い。
昨日は4戦くらいやってジョーカディーン3敗、エズーリ1敗の全敗。
リセット入れないとキツイ!
神サイクルが統率者だと除去されにくく、かなり強かったのでクルフィックス、ゼナゴス辺りで組もうかな。
ターボフォグやるなら純粋にLO狙うクルフィックスかドローダメージで倒すネクサルかで迷うな。
ゼナゴスやるなら感染かビートかで迷う。どっちも入れたら良いんだろうけどね。
カラー的にダメージレースで優位が取りやすく、クリーチャーの生け贄が要求しやすくなるモーギスも良さげだし、コントロールに寄せれるケラノスも捨てがたい。
ゲドンがないから安全に土地をクルクル出来るって理由でティタニアも面白そう。
序盤に出せてかなり強そうだなと思ったのは精霊アナフェンザ。
確実に2t目に出せるアナフェンザは結構脅威な気がする。
カジュアルEDH面白いからスタンローテまでのいい繋ぎになりそうだ。
まずは身内カジュアルEDHの構築ルールがちょっと変更になったので説明から。
・統率者
統率者ルールに則った伝説のクリーチャーに加えてPWを使用可能に。
・デッキ
モダンプールに加えて、統率者セット、プレインチェイス、コンスピラシーで新録されたカードは使用可能に。
統率者セットやコンスピラシーに入っててもモダンリーガルでない再録カードはダメ。
禁止カードは従来のEDH準拠
コンボ一辺倒にならないようパワーを抑えつつ、構築の幅を広げるようにプールの調整。
これによりアグロ、ミッドレンジ、コントロールの三竦みが成立するようになり、ピン除去とライフゲインの評価が高くなった。
コンバットによるライフレースが主になる為、除去コンに寄せたデッキが若干強いかなーといった感じ。
ヘイトが向きやすいコンボジェネラルはオーバーアクションになりがちな為、コンボに特化させたデッキは序盤からコツコツ殴られて真っ先に居なくなるのでかなり弱体化。
今のところは結構バランス取れてて面白い。
昨日は4戦くらいやってジョーカディーン3敗、エズーリ1敗の全敗。
リセット入れないとキツイ!
神サイクルが統率者だと除去されにくく、かなり強かったのでクルフィックス、ゼナゴス辺りで組もうかな。
ターボフォグやるなら純粋にLO狙うクルフィックスかドローダメージで倒すネクサルかで迷うな。
ゼナゴスやるなら感染かビートかで迷う。どっちも入れたら良いんだろうけどね。
カラー的にダメージレースで優位が取りやすく、クリーチャーの生け贄が要求しやすくなるモーギスも良さげだし、コントロールに寄せれるケラノスも捨てがたい。
ゲドンがないから安全に土地をクルクル出来るって理由でティタニアも面白そう。
序盤に出せてかなり強そうだなと思ったのは精霊アナフェンザ。
確実に2t目に出せるアナフェンザは結構脅威な気がする。
カジュアルEDH面白いからスタンローテまでのいい繋ぎになりそうだ。
コメント