このゲーム、無課金で少しずつ達成感を求めてる分にはそれなりに楽しめるようになってきた。

☆キャラの選別
1.範囲攻撃を覚える[剣][弓][大剣]が居ると重宝する。
[剣]なら「一文字切り」(ランク3でも結構閃く)
「残像剣」(ランク4までだとあまり閃かない)
[弓]なら「でたらめ矢」(ランク3だとあまり閃かない)
「アローレイン」(ランク4までだとあまり閃かない)
[大剣]なら「水鳥剣」(ランク3だとあまり閃かない)

2.ステータスは初期攻撃力の高いキャラを集める
先制とって高火力で敵を素早く殲滅した方が結果的に傷薬の節約になる。
ランク3~5程度なら上兵でも初期攻撃力24、25クラスを育てて範囲か全体攻撃を閃かせれば十分戦える。
名声ガチャの上兵で出やすいとこだと[斧]ならノーラ、[弓]なら少年など。

3.2章、3章の皇帝候補は[体術][槍][大剣]持ちを育てておく
上記3つの武器は全体攻撃が無い分、体力と防御力が高めになってるキャラが多いので皇帝候補に育てておく。
皇帝はLPが無い為、壁役にとても適任。皇帝とはなんだったのか。
皇帝は章をまたぐとロストする為、便利な範囲・全体技持ちキャラを皇帝にすると勿体無い。
なお、皇帝は継承必須なものの、パーティーイン必須では無いのでベンチウォーマーでも構わない。
手持ちの都合で弱い戦士ホークを皇帝にしてしまった為に立派なベンチウォーマーになってます。
2体目も弱いからホーク自体が弱いんだなぁ・・・。

4.武器の特性を重視
武器にはそれぞれ[斬][打][突]の属性があり、効率良くダメージを与えるなら[斬]属性の武器がオールマイティ。
ちなみにどこにも書いてないのでSFCのロマサガやってないとわからない要素。
・[小剣][弓]は[突]属性なので爬虫類系にダメージ増、植物系にダメージ減
・[体術][棍棒]は[打]属性なので骨系にダメージ増、スライム系にダメージ減
増減ともに1.5~2倍程度ダメージ変わる為、敵の組み合わせ次第では火力が大幅に落ちて周回効率が下がることも。
なので[斬]属性の[剣][大剣][斧]でパーティを組むと丸い。
特に[剣]は「残像剣」を、[斧]は「ブレードロール」を覚えると殲滅力が大幅に上がる為1人は入れておきたい。

5.武器別キャラ特性をまとめる
[剣][斬]・・・メリットもデメリットも無い。主力。
[槍][突]・・・全体無し。素早さと攻撃高い。皇帝向け。
[斧][斬]・・・攻撃高い、防御と素早さ低い。主力。
[弓][突]・・・素早さ高い、防御と攻撃低い。唯一全体が低ランクで閃きやすいので一部の攻撃高いキャラGETできればワンチャン。
[体術][打]・・・全体無し。防御が低め。皇帝向け。
[大剣][斬]・・・防御高い。一応範囲持ち。壁役、皇帝向け。
[棍棒][打]・・・術キャラに多く、半端なイメージ。
[小剣][突]・・・素早さが高い。バッドステータス技が多く便利だが攻撃力が無いので戦力としては論外。

6.術はアリ?ナシ?
術は必中だが、基本的に威力が低い。
バイメイニャンなど特定の術適正が高いキャラであればまともなダメージが出せるものの、SP消費量、施設強化、ランダム取得の苦労に見合ってるとは到底思えないので個人的にはナシ。
施設が高いグレードになればそれなりに使える術も手に入るものの、何を覚えるかランダム(被り無し)なので、狙った術を取得できるわけでも無いのでオマケで育てる分には良いかもしれない、程度。
クエスト中唯一の回復手段として術があれば良かったのにね。
今後実装されれば化けるかもしれないけど、現状だと不要。

7.ガチャ以外の方法でキャラを増やす
名声ガチャで戦士が出るまで粘る他に、メインクエストの報酬で戦士が出る事もあるので育成ついでに粘るのはアリ。
バトクエだと曜日によっては戦闘回数が少ない為、メインクエを回った方が良い場合もある。
メインクエ報酬でキャラを獲得する場合の利点はクエストによってどの武器持ちキャラが出るか選べること。
ただし戦士どころか上兵すらまともに出ないので根気が必要。
ある程度回って名声が溜まったらガチャ引いて・・・の繰り返しでキャラ集めするのが良さそう。
クラウン溜めてガチャを回すのはベッドを5個揃えてからの方が良いと思われ。
手持ち戦士の少ない最序盤であればベッドより優先しても良いかな。

☆工房を活用する
[小石][廃材][硬い革]の組み合わせで作れるアイテムが変わる。
投入量は成功率に関わるのでそれぞれMAX投入が前提。
パターンは以下の6通り
・[小石]のみ
・[廃材]のみ
・[硬い革]のみ
・[小石][廃材]
・[廃材][硬い革]
・[小石][硬い革]
最初のオススメは[小石]のみ多めで作れる[腕力の腕輪]
攻撃力+3してくれるので全員に装備させて1ターンキルの回数を上げたい。

☆陣形
最初は安全に戦いやすい[インペリアルクロス]がオススメ。
キャラがある程度育ちプレイヤーレベルが上がって陣形が増えたら
・先制取れる[稲妻]
・全体攻撃力+5の[龍陣]
と変えていくと色々捗る。

☆育成
上兵のみを育てるよりも、戦士に上兵を織り交ぜたほうが安全に周回出来るので出来れば戦士を多く用意したい。
出撃回数による成長上限があるので、クエストはなるべく戦闘回数の多いものを選ぶ。
ランクが高いほど成長効率は良くなるが、いきなりランク5とかに挑んでも出撃回数とLPの無駄になるので慎重に。
あと、成長限界を迎えたキャラでも出撃回数が増えると通常攻撃時のSP回復量が増える(最大5?)のでしばらく引率役で連れまわすと良い。

☆育成手順まとめ
1.ランク3周回でキャラや素材を集めつつ、一番戦闘回数の多いルートで成長限界まで育成

2.全体技を取得しにランク5を周回。この段階だと成長限界を迎えてるので被ダメを抑える為戦闘回数が一番少ないルートを通る。
出来れば全員取得するのが望ましい。

3.範囲・全体技を覚えた4人を引率役とし、新規キャラを混ぜてランク5周回。
この段階では戦闘回数が一番多いルートで。
育てるなら戦士以上が望ましい。

4.順番に1人ずつ育てて5人ランク5育成が終わった段階でクリアだけは可能なのでランク7クエを出す為に進めて、ランク7で繰り返し。
終わったらランク9で。それも終わったらランク10で最終パーティの育成。

なお、全体攻撃を覚えたキャラは毎日寝る前にでも修行に出してSP軽減させておくこと。(1人ずつしか出来ない上に10時間程度かかる)
消費SPを軽減させておくことで全体攻撃連打で高ランクの1ターンキルを目指す。
技を持たせるのは全体攻撃とボス用の単体高火力技の2つで良い。


長くなったけど、無課金でやるならこんな感じだろうか。
ただ、高ランクに行くとLP削りが横行したり敵も高火力になるようなので[開花のお守り]と[身代わり人形]は必須かも。
その場合は無課金だとクラウン集める為に何周もクリアしなければいけないので少しは課金が必要になるかと思われ。

ランク10とか別にやらないでも良いって人はキッチリ育成すれば戦士で十分クリア可能らしいです。(ラスクエがランク7だったかな)

今後の追加要素次第でまた色々変わるかもだけど、現状はこんな感じで。

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