調整前

土地:22
4《光輝の泉》
18《平地》

クリーチャー:0

呪文:38
4《群の祭壇》
2《消去》
2《抑圧的な光線》
4《急報》
4《圧点》
3《停止の場》
2《復仇》
3《払拭の光》
2《集い》
4《対立の終結》
4《太陽の勇者、エルズペス》
4《荒野の確保》


ストブレちゃんにフルボッコされてやっぱり2色にせざるを得ないかーと思ったので青をタッチしてみようと思う。

調整後

土地:22
4《光輝の泉》
4《啓蒙の神殿》
4《平穏な入り江》
3《溢れかえる岸辺》
6《平地》
1《島》

クリーチャー:0

呪文:38
4《群の祭壇》
2《消去》
2《抑圧的な光線》
4《急報》
4《圧点》
2《現実変容》
4《払拭の光》
2《集い》
2《祝福された転生》
4《対立の終結》
4《太陽の勇者、エルズペス》
4《荒野の確保》

1マナ:8
2マナ:10
3マナ:4
4マナ:4
5マナ:4
6マナ:4
Xマナ:4

土地を並べたいのにフェッチで土地が引きにくくなるデメリットと《群の祭壇》が2回誘発するメリットとどっちが良いか凄く悩んだ結果、「引けばええねん」という結論に。
土地引きたくないからフェッチ切ったのにトップ土地とかよくあるし。
《圧点》だけだった白単に比べるとテンポは落ちるものの、そもそも自分から何かするデッキじゃないし《啓蒙の神殿》で占術できるようになった恩恵もでかいはず。
《祝福された転生》を使いこなしてみせる!

コメント

カササギ
カササギ
2015年6月20日6:54

青じゃなくて緑足して包囲と各種ハチを入れるプランはどうでしょう。

disk
2015年6月20日18:18

カササギさん>
普段練習している相手がアグロよりなビートダウンやウィニーなので、緑を足して包囲を入れるとなると白包囲なら出せるのが《対立の終結》後になると思います。
《太陽の勇者、エルズペス》も出せるとなるとどちらが良いか選択肢が増えるのは良い事だとは思いますが、ストームブレスや雷破に対しての回答にならないというのが不満点ですね。

緑包囲は出してる暇が無いですね。
《対立の終結》を打ちたいのは相手がある程度並べてきた時なのでマナ加速してまで撃ちたいスペルではありません。
スズメバチはお気に入りですが、《対立の終結》に巻き込んでしまうとあまり意味が無いですし、その為に緑包囲を採用する程の魅力は無いと思います。
飛行チャンプブロッカーは確かに欲しいとこですが、相手も数が並ぶわけでは無いのでピン除去+リセットで十分まかなえると思います。

もし緑を足すなら、《カル・シスマの風》と《拠点防衛》の2枚ですかね。
ロングゲームに持ち込んでライブラリーを落としきるのがこのデッキの勝利プランなので、ライフのやりとりは切り捨ててます。
というかそこまで尖らせないと簡単にワンサイドゲーム決められちゃうんですよね・・・。

スズメバチは赤緑で《衝撃の震え》や《アタルカの命令》と組ませてます。
《ドラゴンの餌》、《軍属童の突発》から《歓楽者、ゼナゴス》で《女王スズメバチ》にアクセス出来るようになりますし、ゼナゴスが無かった場合は《ゴブリンの熟練扇動者》を出したり、《スズメバチの巣》に《かき立てる炎》か《焙り焼き》を撃ち込むことで似たような状況が生み出せます。

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