[スタン]デッキネタ
2015年6月16日 スタンダード今考えてるデッキネタを2つばかり。
☆Elusive Battle Rage(神出鬼没の激闘)
《神出鬼没の呪拳士》に《強大化》と《ティムールの激闘》を撃って殴るとアンブロダブストで18点入るよっていうワンショットコンボを軸にしたデッキ。
オマケに《レインジャーの悪知恵》で除去を弾くと20点。
モダンで使ってる激闘感染をヒントにスタン版に直したもの。
土地がタップイン多めで若干テンポは落ちるものの、ほぼ致死量ダメージを確実に本体に通せるのが魅力。
《神出鬼没の呪拳士》は何故コモンなのか疑わしいレベルに強いと思います。
☆ハイドラ・インパクト
《衝撃の震え》を置いて、マナ加速から《ハイドラの繁殖主》か《頭巾かぶりのハイドラ》で大量にトークンを出すコンボデッキ。
当初は赤白で《荒野の確保》と《衝撃の震え》で大量ダメージを与えるデッキを組んでたものの、防衛手段、ドロー、マナ加速の手段がどれも乏しく、《悪性の疫病》1枚で封殺されてしまうという致命的な弱点があったが、赤緑型だとランプ、ドロー、防衛手段のどれも豊富で《悪性の疫病》を対処しなくても戦えるという点で優れていると思った。
一応ニクソス型とゼナゴス型の2種類行けるのでどっちにしようか考え中。
青をタッチしたティムール型も行けそうだけど、テンポ面で若干遅くなるのと色事故の不安要素が増える点が心配。
こっちは試作型のホーネット・インパクトがあるので実際回してみてかな。
ホーネット・インパクトのレシピ
土地:22
4《樹木茂る山麓》
4《奔放の神殿》
4《岩だらけの高地》
5《山》
5《森》
クリーチャー:9
3《スズメバチの巣》
3《雷破の執政》
3《女王スズメバチ》
呪文:29
4《ドラゴンの餌》
4《衝撃の震え》
4《焙り焼き》
3《アタルカの命令》
4《軍族童の突発》
4《かき立てる炎》
3《歓楽者、ゼナゴス》
3《火口の爪》
☆Elusive Battle Rage(神出鬼没の激闘)
《神出鬼没の呪拳士》に《強大化》と《ティムールの激闘》を撃って殴るとアンブロダブストで18点入るよっていうワンショットコンボを軸にしたデッキ。
オマケに《レインジャーの悪知恵》で除去を弾くと20点。
モダンで使ってる激闘感染をヒントにスタン版に直したもの。
土地がタップイン多めで若干テンポは落ちるものの、ほぼ致死量ダメージを確実に本体に通せるのが魅力。
《神出鬼没の呪拳士》は何故コモンなのか疑わしいレベルに強いと思います。
☆ハイドラ・インパクト
《衝撃の震え》を置いて、マナ加速から《ハイドラの繁殖主》か《頭巾かぶりのハイドラ》で大量にトークンを出すコンボデッキ。
当初は赤白で《荒野の確保》と《衝撃の震え》で大量ダメージを与えるデッキを組んでたものの、防衛手段、ドロー、マナ加速の手段がどれも乏しく、《悪性の疫病》1枚で封殺されてしまうという致命的な弱点があったが、赤緑型だとランプ、ドロー、防衛手段のどれも豊富で《悪性の疫病》を対処しなくても戦えるという点で優れていると思った。
一応ニクソス型とゼナゴス型の2種類行けるのでどっちにしようか考え中。
青をタッチしたティムール型も行けそうだけど、テンポ面で若干遅くなるのと色事故の不安要素が増える点が心配。
こっちは試作型のホーネット・インパクトがあるので実際回してみてかな。
ホーネット・インパクトのレシピ
土地:22
4《樹木茂る山麓》
4《奔放の神殿》
4《岩だらけの高地》
5《山》
5《森》
クリーチャー:9
3《スズメバチの巣》
3《雷破の執政》
3《女王スズメバチ》
呪文:29
4《ドラゴンの餌》
4《衝撃の震え》
4《焙り焼き》
3《アタルカの命令》
4《軍族童の突発》
4《かき立てる炎》
3《歓楽者、ゼナゴス》
3《火口の爪》
コメント