先日、モダンのデッキしか持ってない友人相手に、スタンのデッキを回したくて片っ端からぶつけていったところ、ヒロイックバントだけはスタンダードのデッキながらモダンの白黒トークン相手に引けを取らなかったというのは実に嬉しい。
スタン落ちした後は、モダン版に改造して使い倒そうと思う。

で、風呂に入りながら更に磐石にする為にあと一歩、何か無いかを検討していた。

1、リセットと生け贄強制に弱い。
逆に言えば、相手がこちらの攻めを処理する手段がそれだけしかないという事でもある。
《頑固な否認》を採用したい。
リセットを撃たれる頃には獰猛達成しているので殆ど1マナの《否認》。
ただ、新たに枠を用意しなくてはならない。

2、やはり少しは除去が欲しい。
ダメージレース的な問題というより、あと少しだけテンポを崩せれば相対的にこちらの加速が勝るな、というケースが多かった為。
エンチャントとクリーチャーを処理しながら英雄的を誘発出来る《ドロモカの命令》は必須だと思った。
命令サイクルはこれだけパックから3枚引けたので、ヒロイックバントで使いなさいという神の啓示だったに違いない。
フェッチ7枚に加え、4枚の《ナイレアの試練》は少々やりすぎたので、この枠を3枚ほど《ドロモカの命令》に差し替えたい。
フェッチ切ったら土地がフェッチしかなかった、という事が2回ほどあった。

3、《時を越えた探索》は必要なのか
《タッサの試練》で十分事足りてるような気がしないでもない。
多色地形が《マナの合流点》1枚だけなので2枚目の《島》を引き込まなくてはならないのが難点。
実際にディグが撃てずにハンドに抱えたまま負けてしまったゲームが少しばかりあった。
この枠はドローが出来て、回避能力を持たせながら英雄的を誘発する《層雲歩み》が良さそうだが、一撃でゲームを決める可能性を上げる《強大化》も良さそうだ。
しかし、この枠に《頑固な否認》を採用したい感もある。

4、《神々の思し召し》と《レインジャーの悪知恵》の8枚体制は適正か?
確実に除去を防ぐ上に英雄的を誘発してくれるので、あって困ることは無いが、削るとしたらこの枠か。
《ヘリオッドの試練》、《タッサの試練》、《液体化》はこのデッキの生命線なので絶対4枚採用したい。
両方3枚にして2枚分枠を取り、そこに《頑固な否認》を入れることにしよう。

以上の事を踏まえて調整したレシピ。

土地:20
4《吹きさらしの荒野》
3《溢れかえる岸辺》
1《マナの合流点》
5《平地》
4《島》
3《森》

クリーチャー:12
4《恩寵の重装歩兵》
4《ラゴンナ団の先駆者》
2《イロアスの英雄》
2《アクロスの空護衛》

呪文:28
3《神々の思し召し》
4《液体化》
3《頑固な否認》
3《レインジャーの悪知恵》
4《ヘリオッドの試練》
3《権威の微光》
4《タッサの試練》
1《ナイレアの試練》
3《ドロモカの命令》

1マナ:21
2マナ:19

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