[スタン]【俺達は】 荒 野 の 確 保 【エスパー】
2015年4月5日 スタンダードビートダウンとコントロールの入り混じるこのご時勢に5CCデッキなんかノーチャンだわ、このたわけ!
(意訳:森の女人像持ってないんです)
という訳で色を絞ります。
エスパーカラーで!
なんでエスパーかと言いますと、《荒野の確保》が使いたい、ただそれだけです。
ウソです。
テンポデッキやるならフェッチ8枚積める友好3色が望ましい、というのが本音。
フェッチ7枚積んで残り基本地形のヒロイックバントがほぼ色事故を起こさず1t目からキッチリ動いていける、というのが実際やってみてわかったからです。
さてさて、白黒戦士がベースになるわけですが、困ったことに使いたいフェッチは《溢れかえる岸辺》、《汚染された三角州》なので中心色が青です。
ヒロイックバントは白ベースだったので安定してましたが、黒をメインに据えたいのにこの時点で頓挫気味です。
早速ヤバイ。
青に戦士がいない。これも参った。
これは・・・ダメランを多用せざるを得ないようですね。
この際すっぱり諦めて、《汚染された三角州》と《コイロスの洞窟》をベースに頑張ることにしましょう。
損失ライフが凄いことになりそうですが、そこは大丈夫。
《忌呪の金切り声》があります。
攻撃クリーチャー1体につき1点ドレインできる素敵な1マナインスタントです。
コモンでいいの?
クリーチャーを増やす手段としては、《マルドゥの急襲指揮者》を使うとしましょう。
使われて 初めてわかる この強さ
一句読めちゃうくらいには強いです。
出てくるトークンは兵士ですが、《急報》もあります。
《忌呪の金切り声》用のアタック要員増やしたいだけなんで無問題。
《血顎の憤怒鬼》は《荒野の確保》トークンの攻撃を確実に通す為のエンチャントみたいなもんなのでオマケです。
1マナ域は《血に染まりし勇者》と《マルドゥの影槍》を起用。
2マナ域は《血顎の憤怒鬼》。
3マナ域に《マルドゥの急襲指揮者》。
クリーチャーは以上で、残りはスペルの枠にします。
一見クリーチャー数が少なそうですが、《急報》と《荒野の確保》があるので実際そんなに困ることはないかと思います。
ここまで青が一切無いですが、青は《白鳥の歌》と《予期》くらいしか使う予定が無いです。
《忌呪の金切り声》、《急報》、《荒野の確保》を合わせると既に20枚枠がうまってますね。
残り4枚しか枠が余ってません。さて、何が良いんでしょう。
・《残忍な切断》
強いけどクリーチャーは基本ガン無視で殴れる、というか殴るつもりなのでわざわざ探査付きで撃ちたいかというと多分そうではない。
・《蔑み》
2t目、3t目、5t目くらいに撃つのがミソ。実は抜きたいのが打点の高いクリーチャー。
1マナ域を厚くしたのは2t目以降の2アクションを想定しての事。
・《無化破》
メイン採用ワンチャンあるってくらいにマルチのクリーチャーがフィニッシャーの場合が多い。
ただし単色だと無力。丸くは無い。
・《究極の価格》
単色なら倒せる。マルチは倒せない。マルチに強いのが多い。サイドなら。
・《否認》
《白鳥の歌》だけじゃ心細い、リセットや除去が怖い。他に何か無いの?
・《神々の思し召し》
プロテクション付与で除去弾ける。守りたい、その血顎。
この辺りになるんじゃないだろうか。
サイド枠を争うのもこの4枚になるだろう。
メインは《蔑み》がよさげ。《神々の思し召し》は2t目に白マナを確保しなければいけないのであまり丸くない。相手がバーンや除去コンとかなら《蔑み》より優先したいのは確か。
《頑固な否認》という手もあるが、青見えてる相手がそうやすやすとフルタップしてくれるだろうか?ってのが疑問。バーン相手なら結構強いと思うけどね。
という訳で出来ました、叩き台。
「幻魔大戦」
土地:20
4《汚染された三角州》
4《コイロスの洞窟》
1《マナの合流点》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2《沼》
4《平地》
4《島》
クリーチャー:15
4《血に染まりし勇者》
4《マルドゥの影槍》
4《血顎の憤怒鬼》
3《マルドゥの急襲指揮者》
呪文:25
4《蔑み》
4《金切り声の忌呪》
4《白鳥の歌》
4《予期》
4《急報》
4《荒野の確保》
1《残忍な切断》
サイドボード:15
4《神々の思し召し》
4《頑固な否認》
4《究極の価格》
3《無化破》
《マルドゥの急襲指揮者》3枚しかもって無かったよ・・・。
(意訳:森の女人像持ってないんです)
という訳で色を絞ります。
エスパーカラーで!
なんでエスパーかと言いますと、《荒野の確保》が使いたい、ただそれだけです。
ウソです。
テンポデッキやるならフェッチ8枚積める友好3色が望ましい、というのが本音。
フェッチ7枚積んで残り基本地形のヒロイックバントがほぼ色事故を起こさず1t目からキッチリ動いていける、というのが実際やってみてわかったからです。
さてさて、白黒戦士がベースになるわけですが、困ったことに使いたいフェッチは《溢れかえる岸辺》、《汚染された三角州》なので中心色が青です。
ヒロイックバントは白ベースだったので安定してましたが、黒をメインに据えたいのにこの時点で頓挫気味です。
早速ヤバイ。
青に戦士がいない。これも参った。
これは・・・ダメランを多用せざるを得ないようですね。
この際すっぱり諦めて、《汚染された三角州》と《コイロスの洞窟》をベースに頑張ることにしましょう。
損失ライフが凄いことになりそうですが、そこは大丈夫。
《忌呪の金切り声》があります。
攻撃クリーチャー1体につき1点ドレインできる素敵な1マナインスタントです。
コモンでいいの?
クリーチャーを増やす手段としては、《マルドゥの急襲指揮者》を使うとしましょう。
使われて 初めてわかる この強さ
一句読めちゃうくらいには強いです。
出てくるトークンは兵士ですが、《急報》もあります。
《忌呪の金切り声》用のアタック要員増やしたいだけなんで無問題。
《血顎の憤怒鬼》は《荒野の確保》トークンの攻撃を確実に通す為のエンチャントみたいなもんなのでオマケです。
1マナ域は《血に染まりし勇者》と《マルドゥの影槍》を起用。
2マナ域は《血顎の憤怒鬼》。
3マナ域に《マルドゥの急襲指揮者》。
クリーチャーは以上で、残りはスペルの枠にします。
一見クリーチャー数が少なそうですが、《急報》と《荒野の確保》があるので実際そんなに困ることはないかと思います。
ここまで青が一切無いですが、青は《白鳥の歌》と《予期》くらいしか使う予定が無いです。
《忌呪の金切り声》、《急報》、《荒野の確保》を合わせると既に20枚枠がうまってますね。
残り4枚しか枠が余ってません。さて、何が良いんでしょう。
・《残忍な切断》
強いけどクリーチャーは基本ガン無視で殴れる、というか殴るつもりなのでわざわざ探査付きで撃ちたいかというと多分そうではない。
・《蔑み》
2t目、3t目、5t目くらいに撃つのがミソ。実は抜きたいのが打点の高いクリーチャー。
1マナ域を厚くしたのは2t目以降の2アクションを想定しての事。
・《無化破》
メイン採用ワンチャンあるってくらいにマルチのクリーチャーがフィニッシャーの場合が多い。
ただし単色だと無力。丸くは無い。
・《究極の価格》
単色なら倒せる。マルチは倒せない。マルチに強いのが多い。サイドなら。
・《否認》
《白鳥の歌》だけじゃ心細い、リセットや除去が怖い。他に何か無いの?
・《神々の思し召し》
プロテクション付与で除去弾ける。守りたい、その血顎。
この辺りになるんじゃないだろうか。
サイド枠を争うのもこの4枚になるだろう。
メインは《蔑み》がよさげ。《神々の思し召し》は2t目に白マナを確保しなければいけないのであまり丸くない。相手がバーンや除去コンとかなら《蔑み》より優先したいのは確か。
《頑固な否認》という手もあるが、青見えてる相手がそうやすやすとフルタップしてくれるだろうか?ってのが疑問。バーン相手なら結構強いと思うけどね。
という訳で出来ました、叩き台。
「幻魔大戦」
土地:20
4《汚染された三角州》
4《コイロスの洞窟》
1《マナの合流点》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2《沼》
4《平地》
4《島》
クリーチャー:15
4《血に染まりし勇者》
4《マルドゥの影槍》
4《血顎の憤怒鬼》
3《マルドゥの急襲指揮者》
呪文:25
4《蔑み》
4《金切り声の忌呪》
4《白鳥の歌》
4《予期》
4《急報》
4《荒野の確保》
1《残忍な切断》
サイドボード:15
4《神々の思し召し》
4《頑固な否認》
4《究極の価格》
3《無化破》
《マルドゥの急襲指揮者》3枚しかもって無かったよ・・・。
コメント