クリーチャー数を14→12に。
1枚か2枚引ければ良いのに3枚とかあるとただ腐るだけで事故る原因になっていた。

で、代わりに何を入れるか?

候補は
・《魂の基点》
除去対策で相手ターンにプロテクション付けて+1、自分のターンでブロッカー回避のプロテクション付けて+1と1枚で2枚分の働きをするのが強そうだと思った。
《神々の思し召し》か《レインジャーの悪知恵》を温存しつつ、《液体化》引けてない時でもほぼ確実にクロックを稼げると考えるとなかなか強力。

・《予期》
ライブラリーを3枚掘れるのはやはり強力で、《タッサの試練》、《時を越えた探索》が無い場合の代替品としては一品級。
《タッサの試練》に繋がると爆アド。

・《ドロモカの命令》
一切除去が無いので。
+2しつつ格闘出来るので、ヒロイックの場合カード3枚分の働きをするのは良さそうだなぁと。
ただ、除去したいと思ったクリーチャーが《龍王ドロモカ》だったのでインスタントタイミングで倒せない+絆魂で5点は回復される、というのが微妙かなぁ。
あと呪禁持ち相手だと腐るってのもマイナスポイント。
入れるなら森を3→4にしたいってのもあまり乗り気になれない要因。
《包囲サイ》程度ならドレイン込みでクロック負けしないので割と何とかなるとは言え、2体目出ると流石に厳しくなるのでそういう時はちょっと欲しくなる。

・《権威の微光》
効果自体は+1出来て2体目を育てる理由にはなるというささやかなものだけど、警戒がアグロ対策になるので割と採用はありかもしれない。
オーラなので《イロアスの英雄》とも相性が良いのもGOOD。

・《強大化》
シンプルに7点追加したら流石に死ぬんじゃね?


対戦したのがアブザンミッドだったけど、割と五分かそれ以上つくとはなかなかじゃなかろうか。
リセット後の立て直しをケア出来るか?
多分それくらいかな、課題は。
普通のアグロは《ヘリオッドの試練》があり、毎ターンクロックが加速するこっちとしては望む所だし、コントロール相手は速度で勝てると思う。
スライバーンはやってないので未知数。
すぐ焼けないサイズに育つしライフゲインするしで割と有利に立ち回れそうな気はする。
1t目《ラゴンナ団の先駆者》が出るだけで俺ならウンザリするだろうしw


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